世界唯一の乗りもの「スカイレール」ついに廃止 “合理的な交通手段”のはずが普及せず 強みは弱みにも

広島市内で運行していた新交通システム「スカイレール」が2024年4月末に役目を終えました。いわゆるニュータウンの足として導入されたこの乗りもの、一見してロープウェイのようですが、じつは様々な輸送手段のいいとこ取りです。

ロープウェイとモノレール、さらにはリニアの要素も

 世界で唯一、広島市にしかなかった乗りもの「スカイレール」が2024年4月30日昼に運行を終了、5月1日に廃止されました。

 スカイレールは、正式には株式会社スカイレールサービスが運営する「広島短距離交通瀬野線」という軌道線です。開業は1998(平成10)年で、それから四半世紀にわたって、広島市安芸区にある住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段として運行されてきました。

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広島市安芸区にあった新交通システム「スカイレール」(2023年11月、柘植優介撮影)。

「スカイレールタウンみどり坂」はいわゆるニュータウンで、最寄りのJR山陽本線瀬野駅から広島駅まで約20分という良好なアクセス性が特徴。しかし、山腹を造成して住宅地が造られているため、傾斜地を徒歩で駅まで移動するのはひと苦労です。そこで、住宅地へのアクセス鉄道(新交通システム)として建設されたのがスカイレールでした。

 結んでいるのは「スカイレールタウンみどり坂」の中に設けられたみどり中央駅と、麓にあるJR山陽本線の瀬野駅に隣接して設けられたみどり口駅とのあいだ約1.3km。その間を定員25人の車両(ゴンドラ)が行き来していました。

 このゴンドラゆえに、一見するとロープウェイのようにも思えるスカイレールですが、走行用の桁は鋼製です。また、走行時は桁に沿うように設置されたロープの動力で進みますが、駅に入ると車両がロープからいったん外れ、リニアモーターによる駆動に切り替わります。こうすることで、ロープウェイのゴンドラと違い、桁をしっかりつかんでいるため風に強く、駅部ではロープの推進から離れリニア駆動にすることで、減速、停止、発進を可能にしています。

 そのため、車両の外観はロープウェイ、上部の桁はモノレール、走行方式はロープウェイとリニアのハイブリッドと、見た目とは裏腹に様々な要素が盛り込まれているのです。

【ドコ走っていた?】スカイレールの位置&車内の様子も

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