「ディズニークルーズ」果たしてお値段は…? 「40万人がクルーズ船に乗る」時代がくる? 想定プランを聞いた
日本の船舶業界を驚かせた、オリエンタルランドによる「ディズニークルーズ」の日本展開。クルーズの活性化につながると期待も寄せられています。同社はどのようなプランで、どのような価格帯を考えているのでしょうか。
何から何まで業界の度肝を抜いた! ディズニークルーズ日本展開
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが2024年7月9日に発表したクルーズ事業への新規参入は、多くの業界関係者に驚きの声を持って迎えられました。
ディズニークルーズが日本に進出することも大きなニュースですが、日本船籍で14万総トン級のクルーズ船は過去に例がありません。そのため運航時のオペレーションや発着地となるターミナル、修繕を行うヤード、燃料として使用するLNG(液化天然ガス)のバンカリング体制などに注目が集まりました。
オリエンタルランドは1隻目の運営状況などを踏まえ、将来的に複数隻で運航することも想定しており、ディズニーという抜群の知名度を背景に、日本のクルーズ人口が大きく拡大することも期待されています。
「これまでのテーマパーク事業やホテル事業で培ってきた運営ノウハウや、ディズニー社との強固な信頼関係という強みが活かせると考えた」--同社はクルーズ事業に参入することを決めた背景をこう説明します。
新造船の建造を担うのはドイツの造船所マイヤー・ベルフト(Meyer Werft)で、2022年に就航した米ディズニー・クルーズライン初のLNG燃料クルーズ船「ディズニー・ウィッシュ(Disney Wish)」(14万4256総トン)がベースとなります。客室数は1250室、乗客定員は4000人で、乗組員数は1500人です。
日本での就航は2028年度の就航を予定しています。投資額は船の建造費を中心に約3300億円となっています。
同船の規模は、日本郵船グループの郵船クルーズが2025年夏に就航を予定するLNG燃料クルーズ船「飛鳥III」(5万2200総トン、乗客定員約740人)や商船三井グループの商船三井クルーズが2隻の整備を計画している新造クルーズ船(3万5000総トン級、乗客定員約600人)を遥かに上回っており、ディズニーの新造船は日本船籍で最大のクルーズ船となることが決定的です。
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