既にギリギリ状態?陸自の「攻撃ヘリ」事情 無人機が来るまでの中継ぎ機体も頼りない!?

令和6年度版防衛白書が公開され、そのなかで陸上自衛隊のAH-1S対戦車ヘリコプターの保有機数が40機にまで減少していることが明らかに。どうしてそうなってしまったのか。

現状でAH-1Sの保有数が40機…

 2024年7月12日、令和6年度版防衛白書が閣議了承され、同日防衛省の公式Webサイトで公開されました。

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陸上自衛隊のAH-1S(画像:陸上自衛隊)。

 防衛白書は防衛省の防衛政策や、政府の近隣諸国への認識などについて記された本編と、本編内容の理解を深めるための資料から構成されています。

 資料には防衛白書が作成された年の3月末の時点で、陸・海・空三自衛隊がどのような航空機をどれだけ保有しているかもまとめられていますが、その中で陸上自衛隊のAH-1S対戦車ヘリコプターの保有機数が40機にまで減少している点が、筆者(竹内修:軍事ジャーナリスト)の目を惹きました。

  AH-1Sは陸上自衛隊が初めて導入した、戦車との戦闘を主任務とする対戦車ヘリコプターです。AH-1Sは陸上自衛隊も汎用ヘリコプターとして導入したUH-1シリーズを基に開発されていますが、胴体は完全に再設計されており、タンデム式(前後にシートを設けること)のコックピットや、進行方向と関係なく撃てるよう旋回銃塔を搭載。その豊富な武装と向上した速度で、対戦車戦闘に革命を起こした航空機と言われています。

 防衛庁(現:防衛省)・陸上自衛隊は同機を1982年度から1998年度までに90機を導入しましたが、老朽化により順次退役しています。2024年3月末の40機という保有機数は、一見すると「まだまだ大丈夫」という印象も受けますが、陸上自衛隊員とライセンス生産を行なったSUBARUのスタッフの努力で、どうにか飛ばしているというのが実情です。

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