「鉄道の街」もはや鉄道が脇役に!? どんどん埋められる高輪&品川 激変中の“今だけの光景”

品川駅と高輪地区の再開発は日々変化しています。2022年、鉄道の海上築堤「高輪築堤」の発掘調査が終了すると、堰を切ったかのように翌年は、一帯の様子が劇的に変化していきました。

プロジェクト「TAKANAWA GATEWAY CITY」始動

 日本初の鉄道が通った品川駅は、田町車両センターの跡地を活用して、大規模開発「品川開発プロジェクト」が進行しています。JR山手線と京浜東北線が東側へ移動したのち、2020年3月には高輪ゲートウェイ駅が開業。いよいよ山手線の跡地を更地にして、再開発事業が本格的に始動すると、地中から日本初の鉄道の痕跡「高輪築堤」が出土し、鉄道史に残る大きな出来事となりました。

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八ツ山橋から見たJR線(画像:写真AC)。

 高輪築堤の出土によって、開発地域のビルは設計変更され、一部の築堤は現地保存となりました。2022年夏に高輪築堤の記録保存が終了すると、1~4街区まで分割されたエリアで建設が開始され、プロジェクトは「TAKANAWA GATEWAY CITY」と命名。今回は2022年後半から23年にかけて記録した写真を振り返ります。

 高輪ゲートウェイ駅には、TAKANAWA GATEWAY CITY4街区の複合棟I「North」と「South」が直結します。現地保存される高輪築堤は、North棟隣の3街区、複合棟IIの広場に整備され、まだ検討段階ですが、バラストやレール、橋梁の再現も計画されており、公開は2027年度を予定しています。

【ギャラリー】まるで雨後の筍! 建設中のビル群を見る

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