「鉄道の街」もはや鉄道が脇役に!? どんどん埋められる高輪&品川 激変中の“今だけの光景”
品川駅も激変 “京急の顔”は消滅
品川~田町間の再開発は高輪地区だけではありません。品川駅も大規模に生まれ変わります。2022年の段階では、北コンコースよりさらに北側へ人工基盤を延長し、駅ビルと新しい改札口、北口広場を設けました。駅ナカ施設の拡充も図られています。
さらに品川駅西口も激変します。西口(高輪口)にあったホテルパシフィック東京は、京急が1971(昭和46)年にオープンさせ、2021年の閉館まで品川西口の顔でした。ホテルは解体作業に入り、西口開発地区に複合施設を建設予定です。京急品川駅は高架構造を地平ホーム化し、2階部分はJR品川駅から人工基盤を延長させ、第一京浜(国道15号)を跨ぎ、複合施設に直結させます。
また地平ホーム化する京急は、品川駅南側に架かる八ツ山橋と踏切を廃止して、北品川駅を含む新馬場駅の手前までを高架化します。品川駅の地平ホームから一気に高架へと駆け上がる構造となるのです。2022年の段階では新たな線路スペースの敷地を整備していました。
品川~田町間は、広大な都心の鉄道敷地を整理することで大きな街が誕生します。いわば、鉄道があったからこそ、ここまでの大規模開発が行われることになりました。
工事が進行すると、だんだんと鉄道が地上から見えなくなり、脇役になってきているように感じてちょっと寂しさもあります。きっと、それがこれからの都市の鉄道と街の姿なのでしょう。
【了】
Writer: 吉永陽一(写真作家)
1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。
コメント