東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか

高速バスでは珍しい急行、特急などの種別がある東名ハイウェイバス。中でも東京~名古屋間を無停車で結ぶ「新東名スーパーライナー」は、超特急より上の「直行」です。どのくらい速いのでしょうか。

新東名「最高速度120キロ化」 ではバスは?

 ところで、新東名は大型バスを含む大型乗用自動車でも、最高速度120km/hが一部区間で認められている高速道路です。最速の「新東名スーパーライナー」は、新東名をどのくらいのスピードで走るのか、実際に乗車して確かめてみました。

 乗車したのは、名古屋駅を17時30分に出発する「新東名スーパーライナー22号」です。東名ハイウェイバスとしては、東京駅に向かう最終便となります。

 東名ハイウェイバスは、JRバス関東、JR東海バス、JRバステックの3社により運行されています。「22号」はJRバステックによる運行です。

 名古屋駅の新幹線窓口にはJRバスの窓口もあり、列車のような感覚できっぷを購入できます。一般の高速バスと同じくインターネットでの予約も可能です。運賃は5500円。鉄道だと運賃だけで6380円ですから、割安です。

Large 20241115 01
浜松いなさJCT~御殿場JCT間は、最高速度が120km/hとなっている(2024年9月、安藤昌季撮影)。

 さて、発車5分前となりましたが、バスは姿を現しません。発車予定の3番乗り場に名神高速バスが入ってきて乗客を降ろし、肩透かしをくらいました。名古屋市内の渋滞で遅れているようで、「22号」が乗り場に到着したのが発車間際の17時29分。多数の乗客を乗せて17時32分に出発しました。

 数えると乗客は32人。2+2列座席の大半が埋まっていて、乗車率は90%を超えていると感じました。長距離用ですので最後尾にトイレもあります。座席はやや硬めで、フィット感に優れたもの。シートベルトがなかなか伸びず、締めるのに苦労しました。付帯設備としてはコンセントとドリンクホルダー、荷物棚。最前列なので目の前にテレビモニターもありますが、休憩地などの到着間際以外は消えていました。

 渋滞のため、山王インターから名古屋高速に入ったのは17時52分。時刻表上では東京の霞が関まで無停車ですから、ダイヤ通りなのか確かめる方法はありませんが、高速道路に入るのに20分かかっています。

【写真】これがノンストップ「新東名スーパーライナー」車内です!

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  5. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号