激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」

貴重なルートになるかも。

県道「桑名川越線」の狭隘区間が解消 それが意味するもの

 三重県は2024年11月22日、整備を進めてきた県道「桑名川越線」の改良工事が11月29日に完成し、全線で開通すると発表しました。

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桑名川越線の交点に近い国道23号。大型車交通量がとにかく多い(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の区間は、員弁川沿いに国道23号と国道1号をつなぎます。従来ルートにある狭隘部をバイパスする720m区間が新規開通します。

 国道1号との接点は、現在よりもやや北側、「町屋橋南詰」交差点に移ります。

 これまで、川沿いの桑名川越線を行き来するには、国道1号を介してクランク状の移動が必要でしたが、「町屋橋南詰」交差点にまっすぐつながるようになり、国道1号の渋滞緩和も期待されるということです。

 ここからさらに員弁川沿いをさかのぼると「桑名大安線」に合流したのち、東員町で東海環状道が合流、そのまま東海環状道の大安IC、さらにいなべ市方面へと道が続きます。

 海沿いの2大国道であり混雑も激しい国道23号・1号を、スムーズに行き来できる点でも貴重なルートになりそうですが、広域的には、員弁川左岸の国道258号・421号ルートの裏ルート的な使い方ができるかもしれません。

【了】

【「川沿いの道」つながる!】新規開通区間について(地図/画像)

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