「一円電車まつり」に合わせツアー実施 日本旅行

日本旅行が「生野銀山・神子畑選鉱場跡&明延一円電車まつり 訪問の旅」を発売します。一円で乗れた列車に、体験乗車ができます。

1円で乗れた列車

 日本行が兵庫県「鉱石の道推進協議会」のモニターツアーとして、「生野銀山・神子畑選鉱場跡&明延一円電車まつり 訪問の旅」を発売します。

 近代日本における鉱業の原点ともされる生野銀山、神子畑鉱山、明延鉱山の3鉱山エリアは「鉱石の道」と命名され、経済産業省の近代化産業遺跡群にも認定されています。

 これら鉱山では、鉱石の搬出に鉱山軌道を活用。特に明延と神子畑を結ぶ軌道は「一円電車」の愛称で地元、また多くの鉄道ファンに知られていました。鉱山関係者は1円で利用できたことが、その名の由来です。

体験乗車できる「一円電車」と、かつて使用されていた「一円電車」のきっぷ(写真出典:日本旅行)

 今回実施されるツアーは明延の「一円電車まつり」開催に合わせて実施されるもので、「一円電車」の客車に体験乗車が可能。また生野では保存車両や軌道跡、神子畑では日本最古の鋳鉄橋や、かつて東洋一の規模を誇った選鉱場跡を見学できます。

 日程は2015年10月3日(土)、新大阪10時集合の1泊2日。貸切バスで移動します。30人が募集され、おとな1人24800円(1人部屋)です。8月19日(水)の12時から発売が開始されます。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 昔の乗車券には確か命保証しませんって一文が書いてあったように思ったんだけど、、、