新幹線で“優等生”転落の北越急行、生き残る道は

前年実績を上回るも、楽観視できない大きな理由

「はくたか」が廃止され、普通列車(快速・超快速を含む)のみの運行になってから、北越急行が初めて迎えた今年のゴールデンウィークとお盆。同社の普通列車は、前年を上回る輸送実績を出しました。

 ゴールデンウィーク(4月25日から5月6日まで)は、普通列車の乗車人員が前年より3852人増加し、+18.5%の2万4719人。そしてお盆は8月7日から8月16日までの期間中、普通列車の乗車人員が前年の同期間より3220人増加。+14.8%の2万5022人を記録しています。

 これは「比較的天候に恵まれ良好な輸送」(北越急行)だったこともありますが、「はくたか」利用者の取り込みや地元利用の掘り起こしが一定の効果を上げているから、といえるでしょう。

 しかし実は、「はくたか」分を加えた昨年の輸送実績と、普通列車しかない今年の輸送実績を比べると、ゴールデンウィークは-81%、お盆は-83%と大きく減少しています。普通列車の輸送実績が上がり、一見すると好調のようですが、決して楽観視できない状況であることは事実といえそうです。

【了】

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Writer: 末吉史樹

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

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コメント

9件のコメント

  1. 特急を走らせてはいけないという決まりって、あるんですかね?

  2. 3セク会社はよく、レストラン列車、ビア電車とか、あの手この手を使ってますので、ほくほく線の夢空電車でやれば、お洒落で星空が見えて綺麗にビールやワインが飲めるのかなぁって

  3. >特急を走らせてはいけないという決まりって、あるんですかね?
    多分決まりはないけど走らせられない。ほくほく線自体は新幹線と接続してないからJR東日本線も使って特急走らせてた。特急車両はJR西日本に面倒見てもらった。その2社は今は北陸新幹線を運行してるのだから、協力してくれないだろう。
    インフラと貯金は他の第三セクターが羨むものだろうから、これを生かして本来の地元民の足を目指して欲しい。
    (その足が130km/hとか160km/hとかで走る単行電車なら話題は呼ぶだろうね。)

  4. 既に検討されているかもしれませんが、糸魚川と浦佐間をほくほく線経由でミニ新幹線でつないで、糸魚川以西は金沢新幹線に、浦佐以北は上越新幹線に連結してはいかがでしょうか?軌道の改修や上越線との接続経路の見直し(東京向きの合流を新潟向きになおす工事)を要すると思いますが、比較的安く「日本海縦貫新幹線」ができるのではないでしょうか?

  5. 生き残る方法は唯一つ、「新潟中央環状線」の早期着工・開通がベストだと思います。

  6. 管理人様こんにちは。件の北越急行新潟中央環状鉄道線ですが、之が全面開業になれば、「白根ジャム工房」「名古屋メシの味噌カツ」で有名な、” くれよん” も縁り近くなります! 今後は、” 超快速 ” にでも乗って是非行きたいものです。只課題が残ると云えば、公務員の労働組合である「自治労」の勢力が強い事でしょうか。ですが、反対運動は起こさせませんので。(激爆)

  7. 管理人様こんにちは。北越急行新潟中央環状鉄道線、「白根中央駅」の側には所謂「道の駅・大凧会館」に併設されますが、更に云えば「大型ショッピングモール=スーパーマルイ白根中央駅店」付近に「映画館」乃至、「新潟ふるさと村」と公営競馬、競輪、オートレース、競艇等の所謂「公営ギャンブル」の場外売り場等が出来れば良いと考えますが如何でしょうか? (激爆)

  8. 管理人様今日は。何度も云う様ですが、是からの南区(旧白根市)の発展には欠かす事は出来ないと思います。例の 「超快速電車・区間快速」が運行されれば(例・白根中央駅乃至jr越後線越後曽根駅・巻駅~jr弥彦線吉田駅、燕駅、燕三条駅、東三条駅間此の路線は区間快速と成ります。)従いまして譬え「赤字路線」に転落したとしても直に元は取り返せると思います。(若しも愚生の方が間違っている場合は是非御一報の程を御願い致します。)

  9. 超快速・快速を高頻度(1~2時間に1本)運転して 新幹線が通らない地区を補完することが必要。そうすることで需要の掘り起こしを図る。使う車両は1~2両編成で良い。普通用車両をもっと確保できればいいが。