【今日は何の日?】営団地下鉄の有楽町線が開業 麹町線になった可能性も

10月30日、営団地下鉄の有楽町線が開業しました。

 1974(昭和49)年の10月30日。帝都高速度交通営団の有楽町線が、池袋~銀座一丁目間で開業しました。現在の東京メトロ・有楽町線です。

 有楽町線はこのとき、同区間の開通から始まり、1988(昭和63)年6月8日に現在の全線、和光市~新木場間が開業しています。

151030 yurakucho 01
有楽町線の開業当時から活躍する7000系電車(写真出典:photolibrary)。

 この有楽町線、その名は沿線の有楽町から採られたものですが、名称の公募が行われた際、最も得票数が多かったのは、同じく沿線に由来する「麹町線」でした。

 ただ難しい漢字であること、2位の「有楽町線」と5位の「有楽線」を合わせると最多得票だったことから、「有楽町線」になっています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 鉄道の名称公募はこのころからアリバイ作りの為だったのですよ。
    私も「麹町線」で応募して、営団の屁理屈で「有楽町線」にされた悔しさを今でも覚えています。
    結局は会社側で想定した名称をそのまま付けるよりも、いかに市民の声を反映させたかのイメージ作りなだけで
    最終的には会社の付けたい名前になるのですよ。