どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?

一般道のなかでたまに遭遇する「やけに立派な区間」。そうした場所はもともと有料道路だった可能性があります。昔も今も非常に“使える”ルートとして機能しつつ、有料時代の痕跡が急速に失われてしまった道路を振り返ります。

熊谷東松山道路

 埼玉県東松山市の関越道 東松山ICと、熊谷市を南北に直結する県道が「熊谷東松山道路」です。熊谷市から北は、国道407号を通っての群馬県太田市、国道17号「上武道路」を通っての同伊勢崎市など、北関東の工業集積地と関越道を結ぶ重要な路線でもあります。

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熊谷東松山道路は中央分離帯もしっかりした4車線の高スペック道路だ(乗りものニュース編集部撮影)。

 この熊谷東松山道路のうち、滑川町森林公園南口交差点から熊谷市万吉交差点までの区間は「熊谷東松山有料道路」として、開通した1974年から無料開放される2004年まで、料金を徴収していました。

 道路は基本的に片側2車線で、他の多くの道路と信号機のある交差点で平面交差しますが、歩道はきちんと区分されています。

 なおこの熊谷東松山道路が結ぶ南北軸は、現在では国道407号、大里比企広域農道(みどりの道)が並行して走り、それぞれが関越道渋滞時の抜け道としても機能しています。

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 以上、首都圏からドライブしやすい範囲の“もと有料道路”をご案内しました。こうした道路は、無料開放直後には料金所跡などが残っていますが、時間の経過とともに、そうした痕跡は消えていくのが常です。興味がある方は、そうした遺構を探してみてはいかがでしょうか。

【すごくいい抜け道も?】これが「もと有料道路」のいい道5つです(地図/写真)

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