どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?

一般道のなかでたまに遭遇する「やけに立派な区間」。そうした場所はもともと有料道路だった可能性があります。昔も今も非常に“使える”ルートとして機能しつつ、有料時代の痕跡が急速に失われてしまった道路を振り返ります。

有料時代の恩恵を今に伝える?「もと有料道路」5路線

 一般道を走っていて、ある地点から歩道が明確に分離されたり、立体交差が連続したりして、「ずいぶん立派な道路だな」と思ったことないでしょうか。また急に拡大した道幅がすぐに元通りになったり、中途半端なサイズの駐車帯が路肩に現れたりと、不自然に感じる道路の作りを見かけることもあります。

Large 20241218 01

拡大画像

国道254号「富士見川越バイパス」。かつては有料道路だった(乗りものニュース編集部撮影)。

 じつはこうした道路は、もともと「有料道路だった」可能性があります。首都圏から気軽にドライブできる範囲にある、そうした“もと有料道路”を5つ、ご紹介しましょう。

八王子バイパス

 国道16号を町田市から八王子方面に北上し、相模原市の元橋本交差点から先は、路肩から歩道が消え、立派な中央分離帯を持つ片側2車線の道路となります。ここはかつてNEXCO中日本が管理していた有料道路「八王子バイパス」だった区間です。

 この高規格区間は京王線をくぐった先、八王子市の北野町南交差点まで続き、この間に信号はありません。他の道路との流出入は十分な減速車線、加速車線を持つ相原、鑓水、片倉、中谷戸、打越の各ICが担います。またこれらICの案内看板には、かつて高速道路と同等の「緑地に白文字」が用いられていました。

 無料開放は2015年10月で、これにともない看板類も青地のものに置き換えられています。

富士見川越バイパス

 埼玉県にある国道254号「富士見川越バイパス」は、国道463号「浦和所沢バイパス」と、国道16号「川越バイパス」とを結ぶ重要な軸として機能しています。

 この富士見川越バイパスは1981年、「富士見川越有料道路」として開通しました。

 西側に並行する国道254号の現道は、東武東上線西側の高台を通る旧川越街道を改良したもので、道幅が狭い上、市街地を通ることから脇道との交差点も多く、いまも渋滞が頻発しています。そこで東武東上線の東側、新河岸川沿いで主に農地として利用されていた低湿地を貫く形のバイパスが、有料道路として整備されたのです。無料開放は2009年8月でした。

 かつての料金所は、2015年に開業した大型ショッピングモール「ららぽーと富士見」のすぐ北側にあたる本線上に設けられていましたが、地元のクルマの多くは市街地を回り込む形で料金所を迂回して通行していました。

【すごくいい抜け道も?】これが「もと有料道路」のいい道5つです(地図/写真)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 八王子バイパス

    走りやすいので速度も出がち

    だから白バイも覆面もうじゃうじゃ

    法定60キロを80以上で爆走するのもいるけど、小田厚と一緒でスピードを出してはいけない道路です

    いつか捕まります

  2. 鎌倉から逗子までの海沿いのR134 

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス