JR東「分かりやすい運賃にします」でなぜ“大幅値上げ”になるの? 格差を生んだ「4つの運賃区分」見直す意味 でも関西は“そんなに値上げしない” 2025.01.06 真柄智充(鉄道や旅の編集者) 0 ツイート お気に入り tags: JR東日本, JR西日本, 大阪環状線, 山手線, 運賃, 鉄道 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 山手線の「最閑散駅」ついに大変貌へ! 南北になが~い“都心最大級の街”が出現 「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 駅名の罠?似てるけど「乗り換え“やめとけ”駅」 いざという時は使える? 「乗り通す人いるの?」200キロ超の長距離“普通列車”が今なお消えない理由 「新・青春18きっぷ」は本当に“改悪”? “元が取れる移動”はどれくらいなのか 最新記事 東名→下田がスイスイ! 建設進む「伊豆縦貫道」3区間の工事はどこまで進んだ? ロシア軍が「強力な防空兵器」次々に失う? “珍しいドローン攻撃” の映像をウクライナが公開 在来線で新宿→新潟県まで直通!異色ルートで走る特急がいよいよ来月運行へ 豪華グリーン車も連結 1月9日=実は「爆安航空券ゲット」の大チャンス日!? JAL&ANA、LCCも…どの航空会社を選ぶべき? そのポイントとは 昔は門外不出な「レア給油機」内部が凄すぎた件 「ボーイング初のジェット旅客機」ベースのレトロ機…なぜ今機内見せた? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント SGP 2025/01/06 at 23:10 Reply 「電車特定区間」と「山手線内」にメスを入れるのであれば是非300km/600km以上で変わる基本賃率の部分にもメスを入れて欲しいこれがあるので切符計算が複雑化するもし長距離乗車負担で軽減したいのであれば、例えば1週間以内に使ったJRの路線距離に応じてマイルでキャッシュバックするとかすればいい訳で、基本賃率を変えてしまうと往復や分割よりも片道が安くなって、運賃が複雑化する歯止めにならない 乗りものニュース読者 2025/01/08 at 12:18 Reply JR東日本の東京都市圏(オフピークポイントサービス対象エリア)がJR西日本の京阪神都市圏(大阪附近の電車特定区間)より高い運賃になるのですね。理解に苦しみます。
「電車特定区間」と「山手線内」にメスを入れるのであれば是非
300km/600km以上で変わる基本賃率の部分にもメスを入れて欲しい
これがあるので切符計算が複雑化する
もし長距離乗車負担で軽減したいのであれば、例えば1週間以内に使ったJRの路線距離に応じて
マイルでキャッシュバックするとかすればいい訳で、基本賃率を変えてしまうと往復や分割よりも
片道が安くなって、運賃が複雑化する歯止めにならない
JR東日本の東京都市圏(オフピークポイントサービス対象エリア)がJR西日本の京阪神都市圏(大阪附近の電車特定区間)より高い運賃になるのですね。
理解に苦しみます。