女子鉄アナ、今度は観光電車のアナウンス担当 西武「52席の至福」

“女子鉄アナウンサー”の久野知美さんが、今度は西武鉄道が運行する観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」の車内自動放送を担当しました。

東武「TJライナー」の車内放送も久野さんが担当

 西武鉄道が、全席で本格的なコース料理を楽しめる観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」の運行を、2016年4月17日(日)から始めました。

 この電車の車内自動放送を務めたのは久野知美さん。テレビ朝日系の報道・情報番組「スーパーJチャンネル」などに出演している“女子鉄アナウンサー”です。久野さんが列車の車内自動放送を担当するのは、東武鉄道の東上線を走る座席定員制の列車「TJライナー」に続きふたつ目で、観光列車としては初めてです。

160430 seibukunosan 01
観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」と、その車内自動放送を担当した“女子鉄アナウンサー”久野知美さん。

「観光列車の自動アナウンスを担当させていただくのは初めてのことで、実際、お話をいただいた時には『夢かな?』と思うほどに現実感がありませんでした」という久野さん。西武鉄道については、埼玉県を放送地域とするラジオ局「FM NACK5」の番組で沿線をくまなく取材し、プライベートでも全路線を乗り尽くしたとのこと。

「大好きな西武鉄道の魅力が最大限伝わるように心を尽くしました。美味しいお食事とスペシャルな車内空間、車窓や音楽を楽しみながら、耳を傾けていただけますと嬉しいです!」(女子鉄アナ、久野知美さん)

 観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」は、車内を東京大学教授で建築家の隈 研吾さんがデザイン。車内チャイムは、ミュージシャンであり熱心な鉄道ファンとしても知られる向谷 実さんが作曲・演奏しています。列車は池袋~西武秩父間、西武新宿~西武秩父間などで土休日を中心に年間100日程度、運行される予定です。

■久野知美(くのともみ)
ホリプロ所属の“女子鉄アナウンサー”として、テレビ朝日『あさテツ』、日本テレビ系『スクール革命!』、スカパー!鉄道チャンネル、NHK北海道『クイズ!北海道新幹線』、NHK-FM『今日は一日“鉄うた”三昧』ほかテレビ・ラジオの鉄道関連番組への出演多数。近年では「るるぶNEWS」や「東洋経済オンライン」など、コラムをはじめとする執筆活動も手がける鉄道系アナウンサー。大阪府寝屋川市出身。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント