同じ会社の路線なのに80kmも離れてる!? 「日本一の“離れ小島”鉄道」を乗り通してみた 珍編成「JR/三セク/三セク/JR」

高知県を走る第3セクターの土佐くろしお鉄道。後免~奈半利間のごめん・なはり線と、窪川~宿毛間の四万十くろしおラインの2路線から成りますが、JR土讃線を挟み一体化しています。なぜ、このような形態なのでしょうか。

なぜ同一会社線で離れているのか

 高知県を走る土佐くろしお鉄道は、窪川~中村~宿毛間を結ぶ四万十くろしおライン(中村線、宿毛線)66.6kmと、後免~奈半利間を結ぶごめん・なはり線(阿佐線)42.7kmを有する第3セクター鉄道です。

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特急「しまんと」に使われる2700系特急形気動車。筆者の乗車時は4両編成だった(画像:PIXTA)

 四万十くろしおラインの窪川駅と、ごめん・なはり線の後免駅はJR土讃線で結ばれており、両駅間は82.5kmあります。同じ会社でありながら、ここまで路線が離れた事例はほかにありません。なお両路線とも土讃線と直通運転しており、JR高知駅では両路線の車両が出会うことが多々ありますし、臨時で両路線を直通した列車もあります。

 そもそも、なぜ同一会社の路線が離れ小島になっているのでしょうか。

 その始まりは1986(昭和61)年のこと。未完成区間を抱えていた阿佐線と、未着工だった宿毛線について、高知県が第3セクター鉄道を設立して開通させることになったのです。設立された土佐くろしお鉄道は、廃線候補だった国鉄中村線も引き受けました。宿毛線は中村から宿毛を結ぶため、中村線の存続が不可欠だったのです。

 1988(昭和63)年に中村線の窪川~中村間43kmを転換し、土佐くろしお鉄道が開業します。1997(平成9)年には宿毛線の中村~宿毛間23.6kmも開通すると、当時は岡山駅からの特急も運行されました。これは所要5時間近い長距離列車でした。

 そして2002(平成14)年に阿佐線の後免~奈半利間42.7kmも開通して、現在に至ります。3路線は中村線でも1963(昭和38)年開業と新しいため、ローカル鉄道としてはかなり線形がよく、高速運転が行われます。

 筆者(安藤昌季:乗りものライター)は高知8時20分発の特急「しまんと1号」で、中村駅を目指しました。乗車したのは月曜日でしたが、車両は2700系特急形気動車4両編成でした。所定は2両編成です。ユニークなのは、1・4号車がJR四国の車両で、中間の2・3号車が土佐くろしお鉄道の車両であることです。

寝台車みたいな補助いすが…! ごめん・なはり線の特別車とは(写真)

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コメント

8件のコメント

  1. 高知県在住の者です.高知関係の記事が掲載されてうれしく思います.

    1枚目の写真ですが,2700系ではなく2600系の写真になっていることに気づきました.ご確認いただければと思いました.

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. かつての三陸鉄道(南リアス線と北リアス線)もJR山田線を挟んで離れていましたね…。

    現在は山田線区間も三陸鉄道に併合されました。

  3. 東京メトロは、ロンドン地下鉄も走らせることになったのでいちばん離れてることに。

  4. 掲載された写真は2600系で2700系ではないのですが

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  5. 画像2600系で草

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。