「AT限定はダサい」から30年 国はMT免許を廃止したい? 4月の改正前に教習現場は困惑か

2025年4月1日より運転免許(普通車・普通二種)の教習課程が改変されます。ただ、制度改変に対応できない教習所もあるようで現場は混乱しているとか。ますます取得のハードルが上がるMT免許の取得について解説します。

まもなく「MT免許」が取りにくくなるかも

 このようなAT普及の背景には、バブル期まではクルマが一種のステータスシンボルであり、ドライバー(とくに男性)にとってはMT車を自在に運転できることがアピールポイントになっていたからだと言えるでしょう。

Large 20250207 01

拡大画像

2018年2月に発売された現行の「トヨタ教習車」。以前の教習車は「コンフォート」をベースとしていたが、「カローラ アクシオ」ベースに変わっている(画像:トヨタ)。

 そのような時代が終わり、クルマのコモディティ化が進んで「経済的で、便利で、運転がラクなものが良いクルマ」との価値観が人々の間に広く浸透したこと、さらに戦後、道路インフラが充分に整備されないままモータリゼーションの波が到来したことで、都市近郊の道路は慢性的に渋滞し、一般道ではストップ&ゴーの繰り返しが多い、わが国特有の交通環境が理由として挙げられます。

 これらの理由により、ここ30年でドライバーのMT離れは加速し、日本は世界でも類を見ないAT大国になったのです。

 そして、道路交通法の改正に伴い、このたびドライバーのMT離れを決定的なものにする運転免許(普通車・普通二種)の教習課程の改変が行われようとしています。

 これまでは全課程をMT車で教習していたのに対して、4月1日以降は第1段階の場内教習と第2段階の路上教習はすべてAT車で行い、AT車の見きわめに合格してから合計4回のMT教習に移るというカリキュラムに原則として変更されます。すなわち、AT限定免許を取得してから限定解除を行うのと教習内容は同じというわけです。

 しかし、AT車に比べてMT車は操作の習熟に時間がかかるものです。失敗をしながら徐々に操作に慣れていく現在のカリキュラムと違い、たったの4回でMTの操作をマスターしなければならない改定後の教習課程には、どうしても無理を感じてしまいます。

 一方、国は今回の教習課程の改変にあたって「技能教習はすべてAT車で行う」との通達を出しながらも「教習でMT車を用いてはいけない」とは明記していません。具体的な教習カリキュラムの作成については現場に丸投げしているため、改変に先立って自動車教習所と教習生は今回の改変に困惑している模様です。

【画像】2025年4月1日以降クルマに貼る“必要のない”ステッカーです

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. でも、就職時にAT免許だと営業車運転できないから、職種選択に制限されるのでは?

    営業車が全部ATに変わっているとは思えない。軽なんかは特に

  2. MT免許なんて言うものはこの日本に存在しません。

  3. AT限定がカッコ悪いって考えが理解できない。

    限定が無い当時に普通免許を取った方々でもほぼAT車しか運転していない現在は、会社のMT車を運転できないとかではなく、会社が運転手に合わせてAT車を導入する時代です。

    大型トラックでさえAT化が進んでおり、ホームセンターの貸出し軽トラでさえAT車ですよ。

    逆にMTの大型トラックのみ運転してきた人がATの大型トラックに困惑している時代です。

    免許制度どうこうより考え方をアップデートしないとね。

  4. やっと時代が追いついたんだな。

    MTいらんて!

  5. 国や企業に振り回されるのは、いつも国民ですね。

  6. 国も無茶苦茶ですね。何がしたいのか不明です。地方だとまだまだMTの軽トラ普通にありますし、軽トラダンプなんてATがそもそも存在しなかったりじす。運輸や車を系か、営業車を運転するとかで無いと、普通はMTの車を運転する機会なんてほぼ皆無ですけどね。

    ただ、現状のAT限定解除と同じような4時間ではMTはキツイですね。

    やはり、国の意図が不明です。

  7. そもそも限定免許なんかを無くせば良いのに。

    MT希望者は仮免までと限定解除用の4時限をMTでやれば良いのにって思います。

  8. たまたま、偶然でMT車ばっかり(今も)のってますが、岩手なので雪道ではエンジンブレーキ効きまくりのMT車は重宝しています、これからAT車や電気自動車で雪道走るってかんがえたら怖いてすね

  9. トラックは、まだまだMT車が多いので、廃止するなら、ATのトラックの台数を増やすのが先。あと免許取るのに、AT限定解除してから、準中型、中型と、段階踏まないと行けないのが、めんどくさいし、金かかる。

  10. 個人的にはMTの最大のメリットは機械等に疎い人でも肌感覚で運転・エンジンの機構を理解できるところにあると思う。

    えてして運転系や駆動系のトラブルを起こすのは、車はペダルを踏むだけで動くものという理解しかしていない人。

    そういう人の為にむしろ逆にAT免許にこそMT講習を数時間でも義務付けるべき。

  11. MT免許って何だろう

    MT車に乗れる免許?

    「普通自動車」を運転できる普通自動車免許なら知ってるけど・・・

  12. >AT限定はダサい

    元々AT限定自体が免許を取る人が激減していた時期に

    マニュアル車の運転が無理で諦めてた人

    あと一歩金銭的に諦めてた人

    免許は無くてもいいけど、安くて簡単に取れるなら・・・

    等の人達にも取れる様に・・・と追加されたものですからねぇ

    「救済免許」のイメージが強く当時はダサかったんでしょうねぇ