「AT限定はダサい」から30年 国はMT免許を廃止したい? 4月の改正前に教習現場は困惑か
2025年4月1日より運転免許(普通車・普通二種)の教習課程が改変されます。ただ、制度改変に対応できない教習所もあるようで現場は混乱しているとか。ますます取得のハードルが上がるMT免許の取得について解説します。
登場から30年でAT限定免許者の割合は7割まで増加
来たる2025年4月1日、運転免許(普通車・普通二種)の教習課程が改変されます。これにより教習カリキュラムが刷新され、以後はMT(マニュアル)免許が難しくなるそうです。いったい、どのように変わるのでしょうか。

そもそも、普通自動車免許に「AT(オートマ)限定免許」が登場したのは1991(平成3)年のこと。当初は「AT限定では就職に不利」「MT車に乗れないのは不便」「AT限定なんてダサい」などと評され、実際に「AT限定免許」を取る人はごく少数でした。
筆者(山崎 龍:乗り物系ライター)が高校卒業後に普通自動車の運転免許を取得したのもこの年ですが、当時はAE86型「カローラレビン」「スプリンタートレノ」、S13型「シルビア」、R32型「スカイライン」などMTでの運転を前提とした国産スポーツカーが全盛期だったことも影響して、同学年の男子で「AT限定免許」を取得した人間は皆無だったと記憶しています。
それから30年以上が経過し、現在、普通免許取得者における「AT限定免許」の割合は7割まで増加しました。むしろ今では、限定のつかない「MT免許」を取得すると言うと、周囲の人から逆に「なぜ?」と理由を問われるような時代になりました。それもそのはずで、日本のAT普及率は99%。これはAT発祥の地であるアメリカよりも高く、世界一の割合です。
でも、就職時にAT免許だと営業車運転できないから、職種選択に制限されるのでは?
営業車が全部ATに変わっているとは思えない。軽なんかは特に
MT免許なんて言うものはこの日本に存在しません。
AT限定がカッコ悪いって考えが理解できない。
限定が無い当時に普通免許を取った方々でもほぼAT車しか運転していない現在は、会社のMT車を運転できないとかではなく、会社が運転手に合わせてAT車を導入する時代です。
大型トラックでさえAT化が進んでおり、ホームセンターの貸出し軽トラでさえAT車ですよ。
逆にMTの大型トラックのみ運転してきた人がATの大型トラックに困惑している時代です。
免許制度どうこうより考え方をアップデートしないとね。
やっと時代が追いついたんだな。
MTいらんて!
国や企業に振り回されるのは、いつも国民ですね。
国も無茶苦茶ですね。何がしたいのか不明です。地方だとまだまだMTの軽トラ普通にありますし、軽トラダンプなんてATがそもそも存在しなかったりじす。運輸や車を系か、営業車を運転するとかで無いと、普通はMTの車を運転する機会なんてほぼ皆無ですけどね。
ただ、現状のAT限定解除と同じような4時間ではMTはキツイですね。
やはり、国の意図が不明です。
そもそも限定免許なんかを無くせば良いのに。
MT希望者は仮免までと限定解除用の4時限をMTでやれば良いのにって思います。
たまたま、偶然でMT車ばっかり(今も)のってますが、岩手なので雪道ではエンジンブレーキ効きまくりのMT車は重宝しています、これからAT車や電気自動車で雪道走るってかんがえたら怖いてすね
トラックは、まだまだMT車が多いので、廃止するなら、ATのトラックの台数を増やすのが先。あと免許取るのに、AT限定解除してから、準中型、中型と、段階踏まないと行けないのが、めんどくさいし、金かかる。
個人的にはMTの最大のメリットは機械等に疎い人でも肌感覚で運転・エンジンの機構を理解できるところにあると思う。
えてして運転系や駆動系のトラブルを起こすのは、車はペダルを踏むだけで動くものという理解しかしていない人。
そういう人の為にむしろ逆にAT免許にこそMT講習を数時間でも義務付けるべき。
MT免許って何だろう
MT車に乗れる免許?
「普通自動車」を運転できる普通自動車免許なら知ってるけど・・・
>AT限定はダサい
元々AT限定自体が免許を取る人が激減していた時期に
マニュアル車の運転が無理で諦めてた人
あと一歩金銭的に諦めてた人
免許は無くてもいいけど、安くて簡単に取れるなら・・・
等の人達にも取れる様に・・・と追加されたものですからねぇ
「救済免許」のイメージが強く当時はダサかったんでしょうねぇ