魚雷40連!? 旧海軍の決戦兵器「じゅうらいそうかん」とは 歴史に翻弄された異形の軍艦
旧日本海軍が造った唯一無二の軍艦「重雷装艦」。魚雷を片側20本一斉発射可という異色の軍艦は一体どのようにして生まれ、実戦ではどうだったのでしょうか。その一部始終を振り返ります。
魚雷発射管40門備える唯一無二の軍艦
太平洋戦争が始まった頃、旧日本海軍は4連装魚雷発射装置を10基、魚雷発射管の数にすると実に40門を備える、いわゆる「重雷装艦」と呼ばれる船を生み出しました。「魚雷のためのプラットホーム」ともいうべき特殊な軍艦は、なぜ誕生したのでしょうか。

重雷装艦が誕生した経緯を知るためには、時計の針を1920年代に戻す必要があります。1918年に第1次世界大戦が終わると、アメリカ、イギリス、日本、フランス、イタリアの戦勝列強国は、ワシントン海軍軍縮条約やロンドン海軍軍縮条約を締結して、当時の海上戦力の主力だった戦艦以下、各種の軍艦の保有隻数を制限することにしました。
その結果、アメリカとイギリス両国の戦艦の保有隻数比率を5とした場合、日本の割合は3に抑えられてしまったのです。
しかし第1次世界大戦後、日本はアメリカを仮想敵国としており、もしアメリカと戦争になった場合は、米本土の西海岸やハワイを出発して日本に向かって来る大艦隊を迎え撃つ必要がありました。
そこで、アメリカ艦隊が太平洋を横断してくるあいだに、日本側は潜水艦や飛行機で迎え撃って、アメリカ艦隊に随時損害を与え、場合によっては戦艦の隻数を減らし、西太平洋で艦隊決戦を行う頃にはアメリカよりも少ない隻数の日本の戦艦群でも対等に戦えるようにする「漸減邀撃(ぜんげんようげき)」という戦い方を考え出します。
つまり戦艦が足りない分を、軍縮条約における保有隻数が戦艦よりも厳しくない艦種で補おうというわけです。
白く航跡を残すのは燃えない空気中の窒素。燃料の炭化水素を酸素で燃焼させると、水と二酸化炭素になり、二酸化炭素は水に溶けるので功績を残さない。
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空気を燃やす魚雷が航跡を残すのは二酸化炭素のせいではなく空気の大半を占める窒素が燃えずにそのまま排出されるからです。酸素魚雷の場合酸素で燃料を燃やすので二酸化炭素が排出されますが、排出された二酸化炭素は水に溶けるため航跡を残さない事になります。
記事の本質に関わることではありませんが、酸素魚雷の特徴に関することですのでコメントさせていただきます。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
二酸化炭素でなく窒素では…
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
酸素魚雷の説明の中で空気は酸素と二酸化炭素とありますが、正しくは酸素と窒素です。窒素は燃焼に関与しませんので、燃焼後はそのまま排出され、海中で泡となり航跡になります。したがって酸素のみとなるとほとんど二酸化炭素のみとなります。ちなみに二酸化炭素は水に溶けやすいので、泡にならず航跡も目立たなくなります。
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> 空気には酸素だけでなく二酸化炭素も含まれており、燃え残った二酸化炭素が水中に気泡となって放出されると、くっきりとした白い雷跡を残すので、敵に見つけられやすいという欠点がありました。
> しかし、酸素を使えばすべて燃えてしまうので、雷跡はほとんど生じません。それに空気のように二酸化炭素という燃えないものを含まないので、従来の魚雷に比べて、酸素魚雷の射距離は長くなるというメリットもありました。
とありますが、空気の主成分は窒素と酸素で二酸化炭素はほとんど含まれていません。逆に酸素が燃料を燃焼させて大量に発生するものが水蒸気と二酸化炭素です。
窒素は反応せずに残り水にも溶けないのに対して、水蒸気と二酸化炭素は水によく溶けるので、窒素を除いた純酸素で燃焼させれば雷跡を小さくできます。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
航跡を残すのは二酸化炭素ではなく窒素では?
酸素と燃料を燃焼させて発生する二酸化炭素は水に溶けやすく、航跡が目立たないのが、酸素魚雷の特長だったはず。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
酸素魚雷の解説に不適切な部分があります。
空気に含まれる二酸化炭素が雷跡になるとの解説でしたが、正しくは空気に含まれる窒素が泡として雷跡となります。二酸化炭素は水に溶け易い為に泡は海水に溶けてしまいます。
訂正をお願い致します。
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