ホンダの「クルマみたいなデカいバイク!」どんどんゴージャスになっていった!? 最大モデル「ゴールドウィング」かれこれ50年
ホンダにおける「最も大きなバイク」の地位に君臨するのが「ゴールドウィング」です。50の歴史のなかでどんどん大きく、ゴージャスになりました。熱烈なファンも多いホンダの「キング・オブ・モーターサイクル」を振り返ります。
デカい! 紳士のバイク「ゴールドウィング」
休日の高速道路。ツーリングに出かけるであろう様々なバイカーを目にしますが、そのジャンルは様々です。ハーレー、カワサキ、モトクロス、旧車、旧車會、はたまた欧州メーカーの最新モデルなど……そんな様々なバイクが走るわけですが、ひときわ目立ち、そして独特のバイクが「ゴールドウィング」でしょう。
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とにかくデカいフルカウル仕様にして、外観は四輪に負けず劣らずの高級家具のような装い。中には音楽をガンガンかけていたりして、その音楽はどういうわけかシミジミとした八代亜紀だったりすることも。そして、次のサービスエリアでは、同様のモデルのバイクが集い、柔和で裕福そうなオジサンたちが楽しそうに語り合ったりしています。
この独特の存在感を放つバイクこそが、ホンダの最大モデルにしてツアラーの最高峰、ゴールドウイングシリーズです。
数あるバイクのカテゴリーの中でも独特の魅力を持つゴールドウイングですが、その物語は1960年代にまで遡ります。最初は、今よりもシンプルなネイキッドのスポーツモデルでした。
1969年、ホンダがアメリカのバイク市場に投入したCB750 FOURは、4ストローク4気筒エンジンのスーパースポーツモデルで、アメリカはもちろん、ヨーロッパや日本でもヒットに至ります。日本では“ナナハンブーム”を巻き起こしたモデルですが、アメリカでの人気はそう長くは続かず、数年後には他社製スーパースポーツモデルに人気の座を譲る格好に。
当時のホンダは、他社に負けないさらなるスーパースポーツの開発を進め、満を持して世に送り込んだのが1975年リリースの初代ゴールドウイング(GL1000)というリッターモデルでした。これが、アメリカやドイツのバイク市場を席巻します。
初代ゴールドウイング(GL1000)は、ハイパフォーマンスマシンでしたが、広大なアメリカでは長距離ツーリングに使われるようになります。そのために、ユーザーが自分好みにカスタムする例が見られるようになり、ホンダの当初の思惑とは少し違うスタイルで人気が定着していきました。
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