東海環状道の“左上”2025年全通は盤石か 渋滞ポイントに「バイバーイ!」 中京圏の“道の常識”が変わる!?

2025年春、東海環状道が2区間で延伸。さらに夏にも延伸を控えています。全通はまだ先ですが、2025年、東海圏は“道の常識”が変わりそうです。何ができるようになるのでしょうか。

東海環状道「岐阜」ほぼ全通に近づく

 2025年春、東海環状道が2区間で延伸します。3月29日には三重県内のいなべIC~大安IC間が、そして4月6日には岐阜県内の山県IC~本巣IC間が、それぞれ開通。さらに夏にも延伸を控えています。これによって、中京圏の移動は大きく変わりそうです。

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東海環状道の山県IC。延伸区間となる岐阜側(乗りものニュース編集部撮影)。

 東海環状道は名古屋市の30~40km圏域を環状に結ぶ道路で、全線127.8km。現在は、地図上で「左上」区間と、「左下」区間に未開通部がありますが、4月までの開通で約8割が完成します。

 4月6日に開通する「左上」の山県IC~本巣IC間は、ちょうど濃尾平野の北の端を貫くような区間です。山県ICから、次の岐阜ICまでは山で隔てられていますが、そこを4930mの岐大トンネルで一気に貫きます。岐阜ICは市街地の北のはずれ、岐阜大学付近に設けられます。

 次の本巣ICまでの間も、平野部に張り出した2つの小高い山をトンネルで貫きつつ、平地を高架橋で抜けていく区間。本巣ICは樽見鉄道沿いの国道157号に接続します。

 ここは樽見鉄道の駅もある大型商業施設「モレラ岐阜」に至近。地域の拠点となるエリアにICを配置しています。ちなみに、山県市-本巣市間(役所間)は、一般道で30分かかっていたところ、東海環状道経由で約18分に短縮されるそうです。

 その先、既存開通部の終点となっている大野神戸ICまでの6.8kmは、本巣ICまでと同時開通の計画でしたが、一部の高架橋の下部工事で“玉石”がゴロゴロ出現し、その処理に時間を要し、開通が「2025年夏」にずれ込みました。

 国土交通省 岐阜国道事務所の桑原良輝副所長によると、本来なら1年延期してもおかしくないほどでしたが、工程の工夫によって数か月のズレに抑えたと振り返ります。夏の開通予定に変更はなさそうです。

 ちなみに、本巣IC-大野神戸IC間に途中ICはありませんが、「本巣PA」が新設されます。ここは商業施設こそないものの、本巣市が2023年に開園させた公園「もとまるパーク」と連結し、PA利用者も公園を利用可能です。高さ12mのいかにも楽しそうな子供向けの遊具や、ドッグランがあるほか、イベント時にはキッチンカーなども出るようです。

【超楽しそうな“PA”が!?】東海環状道の延伸区間のいま(地図/写真)

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