東海道新幹線が3月15日から大変化!自由席の位置に注意を 車内トイレの見直しも
自由席利用なら要注意!
自由席の両数や車内トイレが変更
東海道新幹線は2025年3月15日(土)のダイヤ改正で、「のぞみ」自由席の両数が減少するほか、車内トイレの約半数が完全に女性専用となるなど、大きな変化が生じます。

今回のダイヤ改正では、東海道・山陽新幹線で運行する全「のぞみ」3号車が、自由席から指定席に変更。1列車あたりの普通車指定席が85席増加します。今回の指定席増設で、「のぞみ」の自由席は1編成あたり2両(1号車と2号車)のみとなりました。
また、16両編成の車内共用トイレの約半数が完全に「女性専用」となりました。対象は奇数号車に配置されている、2か所の車内共用トイレのうち1か所です。ただし、11号車は除かれています。
8回目の抗議です。
威力業務妨害の域に達した頻度です。
配信を止めて下さい。