もうすぐ開通しそう? 千葉-茨城むすぶ「東関東道“水戸線”」の恐るべきポテンシャルとは 北関東から「成田めっちゃ近くなる」
関東で建設中の高速道路のうち、開通見込みが具体的に立っている路線の一つが、「東関東道 水戸線」です。現在の状況はどうでしょうか。開通すると、いろいろなところから「千葉」が近くなりそうです。
あと2年で開通する? 東関東道「水戸線」
東関東道「水戸線」の未開通部の建設が進んでいます。2024年末には、全線開通予定が「2026年度」、うち一部は前倒しで「2026年度半ば」開通という見通しが示されました。

「水戸線」は、東関東道の潮来IC(茨城県潮来市)から、水戸市近郊の北関東道(茨城町JCT)までの区間で、うち水戸側の茨城町JCT-鉾田IC間は開通済です。国道51号が通る鹿島灘沿いではなく、北浦と霞ケ浦のあいだを北上する内陸ルートをとることが特徴で、茨城空港のアクセスも考慮されています。
全線開通すれば、東京方面から千葉回りで水戸近郊に至るという「常磐道の迂回路」にもなります。
そのなかで「2026年度半ば」に先行開通する見込みなのは、やはり水戸側、鉾田ICから北浦ICまでの7.9kmです。
2025年3月に鉾田ICから南下してみると、実際、構造物はかなりできており、終点となる北浦ICはランプ工事の真っ最中でした。
ここまで開通すると、東関東道が茨城の東西幹線である国道354号に接続します。北浦を鹿行(ろっこう)大橋で、霞ケ浦を霞ケ浦大橋で渡る国道です。海沿いはもちろん土浦市街、さらに常磐道(土浦北IC)へのアクセスが容易になります。
霞ケ浦の西側と東側に水戸方面へ通じる高速道路ができるので、周辺を周遊しやすくなりますし、沿線のかすみがうら市などにとっては東関東道が、渋滞する土浦市街や国道6号沿いを避ける選択にもなるかもしれません。
これから「掘りまくる!?」 潮来まで
一方、北浦IC以南は、以北と比べると工事が一段遅れている印象の箇所が目に付きました。
この区間は掘割構造が主体で、既存道路が上をまたぐ箇所が多いですが、その交差部では、これから掘割の掘削が本格化するところもあります。
現在、千葉方面からの終点となっている潮来IC付近は海抜が低く、盛土構造を基本に、道路交差部を橋梁でつないでいくような構造となります。開通済みの本線から全ての盛土が1本につながるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
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