西武線と横浜、有楽町線を直通する座席指定列車、2017年春登場

2017年春、西武鉄道の新型40000系電車を使用した座席指定制の直通列車が登場。土休日は西武秩父線~東京メトロ副都心線~みなとみらい線を、平日は西武池袋線~東京メトロ有楽町線を走ります。

西武の新型40000系電車を使用

 西武鉄道と東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道は2016年6月16日(木)、有料座席指定制の直通列車を2017年春から運行すると発表しました。

 利用者の着席ニーズにこたえるもので、土休日は観光利用を想定し、西武秩父駅~西武池袋線~西武有楽町線~東京メトロ副都心線~東急東横線~横浜高速鉄道みなとみらい線で、平日は通勤利用を想定し、西武池袋線~西武有楽町線~東京メトロ有楽町線で、それぞれ運行される予定です。

160616 seibutokyu 01
座席指定制の直通列車に使用される西武鉄道の40000系電車。2017年春に導入予定(画像出典:西武鉄道)。

 車両は、西武鉄道が2017年春に導入する予定の新型40000系電車を使用。2人掛けの座席が前を向く「クロス状態」と、側面窓と平行になる「ロング状態」の2通りに切り替えられるのが特徴の車両です。そのほか詳細な運行時刻や停車駅、料金などは未定とのこと。

160616 seibutokyu 02
40000系電車の車内イメージ。座席は「クロス状態」(画像出典:西武鉄道)。

 4社は「全席座席指定でゆったり座れる快適な着席サービスを提供します。土休日のお出かけや、平日の通勤・通学にぜひご利用ください」としています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 運行本数や停車駅の情報が、早く知りたいですね!!東武も、運行してほしいですね??

  2. 西武線→副都心線→東急・みなとみらい線の流れは期待大でしょうが、その逆の流れはどうでしょうか。
    西武サイドとしては何とか自社エリアへの流れを作りたいところですね。
    秩父エリアの売り込みを本格化させている今、東急エリアからお客さんを引っ張ってこれるかどうか、果たして・・・?
    現状では東急線方面からのお客さんは池袋までに全て降りちゃっているようなので。

  3. 東武も50090あるんだからやらないと
    てか、何故先に思い浮かばん

  4. 自由が丘717発のFライナー特急飯能ゆきがそのまま西武秩父ゆきになるのでしょうか?多客期は長瀞・三峰口まで乗り入れられそうですね。
    でも、飯能から先も各駅停車では時短効果が少ないですね。
    料金も気になります。横浜からだと、東急、メトロ、西武の3社の料金が必要なのでしょうか?池袋でレッドアロー乗り換えのほうがよさそうです。
    自由が丘717発→飯能着826
    飯能発828→西武秩父着912

  5. 西武の所沢より奥地から仕事で新木場迄使ってる者です
    朝の⑤時代に指定席で新木場迄!!素敵な話です
    かつ、有楽町線内も急行運転してもらえると大変ありがたい?
    土日でもディズニーランドに行く人とかに需要があるのではなかろうか?