山手線の上空から「消えた橋」まもなく復活! “オタクの聖地”直結の裏ルート どう便利に?

山手線に架かる「消えた橋」が復活、開通の日が近づいています。通行止めとなってから7年、”オタクの聖地“に通じるルートが再開通することで、どう便利になるのでしょうか。橋そのものも大きく生まれ変わります。

通りたくない「ヤバイ交差点」を回避!

 そして橋の上では、数多くのスタッフが、引き続き完成に向けての作業を続けていました。このように完成まで1年を切った新たな西巣鴨橋ですが、再開通で、周辺の交通はどう変わるのでしょうか。

Large 20250506 01
池袋六ツ又陸橋交差点(乗りものニュース編集部撮影)

 やはりいちばん大きいのが、前述の池袋六ツ又陸橋交差点を回避して、サンシャインシティ方面と王子方面のクルマ移動ができるようになることでしょう。同交差点は通行止め中の2023年度も、2023年度も都内の「事故多発交差点ワースト1」となるなど危険な交差点です。

 着工時には「7年は長いなぁ」と思っていた西巣鴨橋の架け替え工事が、工期延長を含めようやく終わることに、ある種の嬉しさを感じる人も少なくないでしょう。

 あと1年、事故なく工事を進め、無事開通の日を迎えられることを祈りたいと思います。

【ででッ、出来てる!】これが「山手線の消えた橋」の復活版です(地図/写真)

Writer:

1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 工事で一時無くなっていたことを知りませんでした。

    北大塚に住んでいたことが有るのでサンシャインに行くときに歩いて渡っていました。

    数年前にわざわざ足を運んだ時には、橋の上から東方向にスカイツリーが見えることを発見して嬉しかったです。

    復活したらまた行ってみます。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス