次期戦闘機に「烈風」、名づける意味あるのか? 突如よみがえった“80年前の戦闘機”の名

日英伊の3国共同で開発を進める次世代戦闘機に、日本が「烈風」というニックネームを検討していると報じられました。しかし、それが難しいばかりか、もっと考えるべき大事なことがあることを、歴史が示しています。

ゲン担ぎよりも必要なこと

 前に述べたホーカー「タイフーン」や、F-35のニックネーム「ライトニングII」のように、実戦で有用性を証明して見せた戦闘機のニックネームを継承することは、縁起をかつぐ上で理解できるところです。

 しかし、「烈風」はエンジンの不具合などで開発が遅れた結果、8機(10機説もあり)が生産されただけで、実戦に投入されることなく終わっています。縁起をかつぐという意味においては、GCAPで開発される新戦闘機がニックネームを継承するほどの戦闘機ではないと筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は思います。

 新戦闘機のニックネームを共通化することで、イギリス、イタリアの両国と一体感を醸しだそうとする気持ちはわからないでもないのですが、定着しない可能性が高い漢字ニックネームを考えるより、公開できる情報をできるだけ公開して、おそらく「F-3」と呼ばれるであろう新戦闘機に対して、国民から信頼感や親しみを持ってもらう方法を考えていくべきではないでしょうか。

【今はF-35の愛称】これが初代「ライトニング」戦闘機です(写真)

Writer:

軍事ジャーナリスト。海外の防衛装備展示会やメーカーなどへの取材に基づいた記事を、軍事専門誌のほか一般誌でも執筆。著書は「最先端未来兵器完全ファイル」、「軍用ドローン年鑑」、「全161か国 これが世界の陸軍力だ!」など。

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コメント

10件のコメント

  1. 筆者さんとは違う見方をしてて、烈風は定着すると思う。

    これまでの空自の愛称は、日本が造ったわけでもない機体に、既に製造国が付けた愛称が知られている中で、格好良くは無い日本語の愛称で上書きしようとしても無理だったって話だと思う。

    今回は日本も主要な開発国であり、自然と愛着も湧く中で、日本風の呼び名は自然と求められるだろうし、それが烈風と言う格好いい名前でありながら、零戦や隼と違ってオリジナルが偉大過ぎて逆に滑る訳でもない。

    烈風は未完成だったし実力も…ってのも、現担ぎする人は気になるかもしれないが、それもマニアだけに起こり得る発想。逆に今度は完成させられれば烈風が鮮やかに蘇ったと言う歴史にもなる。

    そんなわけで、個人的には空自が旧軍のセンスの良さを否定しないでくれたのは嬉しく思ってます。

  2. まあ、漢字のカッコいい戦闘機の名前は前大戦時に出尽くした。これからはそれらの名前を復活させるのも止むを得ないと思う。それが駄目なら、ひらがなやカタカナの名前でもいいのでは?

  3. 記事の中に初代ライトニングの画像の記事が出てきますが、初代ライトニングはBACライトニングではなく、P38ライトニングのことではないでしょうか?

  4. 先の大戦で、日本もドイツも余りにも多くの機体を開発したが、活躍したものは少ないと思う、一般論として零戦が凄過ぎて、後継機種が苦戦し、偶然の産物、紫電改くらいで、烈風も度重なる、軍の要求変更に泣かされた、機種で国力に見合わぬ不幸な生立ちなんで、ここで、日本防空を任せられる機体になって欲しいです、💪

  5. 悪くは無いと思うが、もう少し活躍した機体の名前がよいな〜!

  6. 広く国民にわかりやすいニックネームならばF35ライトニングの日本語呼称は「ライジン」が良いだろう。風神雷神の雷神だし金屏風にも描かれているし、世界的人気バンドのヒット曲ライディーンの日本語名だし日の丸の英語名はライジングサンだしと色々に連鎖思考でき日本人にも外国人にも読みやすいカタカナ表記で「ライジン」が一番だ。

  7. じゃ疾風でいい

  8. なら激嵐(げきらん)でよかたのでは?

  9. かっこいや何が

    イケないのか?

  10. 別に烈風でいいと思うよ。

    文句言ってるのは一部の軍ヲタと活動家(笑)だけでしょ。