次世代戦闘機の開発「参加国は増やせますけど…」イタリア側代表が語る“条件”とは? 従来機との根本的な違いを聞いた(後編)
2025年5月21日から23日にかけて幕張メッセで開催された「DSEI Japan 2025」。そこで、筆者は日英伊共同開発の次世代戦闘機「GCAP」について、イタリアのレオナルド社幹部にインタビューを実施しました。
そもそも「GCAP」とは何か
前回に引き続き、DSEI Japanにおいて実施した、イタリアのレオナルドでGCAP上級代表を務めるエドアルド・デ・サント氏への単独インタビューの内容をお伝えします。

まず、GCAPは単なる戦闘機ではなく、有人戦闘機を中心として無人機や衛星などとも連携する「システム・オブ・システムズ(システムの統合化された集合体)」であるとされています。その意味するところについて、デ・サント氏はこう語ります。
「GCAPをシステム・オブ・システムズとして捉え、理解してくださっている点は非常に重要で、まさにそれがGCAPの新たなコンセプトです。これは、単に飛行能力とセンサー、そしてネットワークによる連接性を有する航空プラットフォームではありません。むしろ、それを超えた『進化する存在』なのです。
第6世代戦闘機とは、センサーフュージョンの実現、複数プラットフォームの統合運用、そして防衛環境に存在するすべてのリソースを活用するという思想に基づいています。そしてこの要件は、各国政府が新たな脅威を特定し、その脅威に対応するために必要とされる機能や性能に基づいて定義されています。
また、これは従来の『固定化された要求に基づいて製品を提供する』というパラダイムを変えるものでもあります。今後は、要求そのものが時間とともに進化していくという前提のもとで、対応力のあるシステムが求められるのです。つまり、脅威が進化するにつれて、それに対応する手段も同様に進化しなければならないということで、まさに我々が構築しようとしているシステム・オブ・システムズはこのような考え方に基づいて設計されています。
もちろん、その中核にはプラットフォーム、すなわち航空機が存在します。航空機は、あらゆる機能を統合的に管理する中枢であり、したがって設計の起点となるべきものです。現時点で、GCAPは有人戦闘機開発計画として認識されていますが、しかし実際にはそれだけではありません。つまり、『機体』だけがGCAPの全てではないのです」
イタリア側の開発が遅れているようですね。