無料の幼児、新幹線の座席利用はOK? 家族でより列車を楽しむ基礎知識

無料で自由席に乗っている幼児、席を使う権利はあるのか?

 混雑している新幹線や特急の自由席で、無料で乗車している幼児は座席を利用してよいのでしょうか。

 これについて、ルール上は幼児が座席を利用していても問題ありません。また実際、JR関係者に取材した情報をまとめると、混雑時、座席の上に荷物が置かれていたら車掌が声をかけることはあっても、「幼児をひざの上に」と車掌が声をかけることは基本的にないようです。

 ただ先に「難しい」と表現したのは、この点については「ルール」ではなく、「マナー」的な問題になってくるため。自由席で幼児に座席を使わせていて、通路まで人があふれるほど混雑してきたとき、人によって判断が異なるかもしれません。

「マナー」や「良心」という意味では、正当に幼児が座っている指定席を譲ってもいいわけで、よって、「正解」を明確にするのは難しいのが現実です。ひとついえるとしたら、幼児のぶんもきっぷを購入して指定席に乗車するほうが、「権利」が“金銭的にも裏付け”され、座席のトラブルが起きにくいかもしれない、ぐらいでしょうか。

 東海道新幹線限定になってしまいますが、夏と冬に一部列車で子ども連れ専用の「ファミリー車両」が設けられるので、そうしたものを利用するのも一案です。座席が1人分多く用意され、ベビーカーや大きな荷物があっても利用しやすい、といった特徴があります。

 JR東海によると、車掌に「子どもの泣き声がうるさい」といった苦情がきたり、デッキで子どもをあやしている乗客を見かけることがあり、そうした状況や、「子どもを連れてもっと気楽に新幹線を利用したい」という声から「ファミリー車両」が生まれたとのこと。これについて「仕方がない」「合理的だ」「世知辛い」、それぞれ思う人がいるかもしれませんが、せっかくの家族旅行、楽しい思い出を作れるよう、うまく計画したいところです。

※東海道新幹線の「ファミリー車両」は列車、席数、販売場所が限られており、今夏についてすでに満席になっている日があります。

・東海道新幹線ファミリー車両で行こう!(JR東海ツアーズ)
http://www.jrtours.co.jp/fs/?scid=pick-fs1

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. JR九州の普通・快速列車では「小さなお子さまは膝の上にお願いします」という案内放送をしています。但し個別のお願いはなく、全般的なマナー向上の呼び掛けにとどまるものです。鉄道側からはこれが限度でしょう。

  2. 無料の幼児、新幹線の座席利用はOK? 家族でより列車を楽しむ基礎知識
    読ませていただきました。
    実際には本文の
    「幼児をひざの上に」と車掌が声をかけることは基本的にないようです。
    が実はありましたよ。
    自分は関西方面から東京ディズニーランドに休みをとって平日利用でした。
    大人2名小学生1名幼児2名 5歳の幼児はちょっと大きいので小学生
    に間違われてます。
    帰りの新幹線です。新幹線通勤者で多少デッキ付近に立ってる人がいる状況でした。
    車掌がやってきて、幼児の席をあけてくださいとか言ってきました。
    自由席でもちろん幼児のきっぷは購入はしていません。
    「それは命令ですかそれともお願いですか?」と問うたところ
    お願いだと言うので
    「お願いなら拒否します」
    と答えたが、なんだか1時間近く席でガタガタ言われた。
    特に当日はそれですんだのですが、一応定席に報告するから連絡するように
    頼んで後日、新大阪 JR東海の駅長室でお話をした。
    副理事という肩書の方の対応だった。
    最初は車掌側を擁護していたが、最後に次回は飛行機を利用すると言うと
    一変して謝ってきました。 単なる儲かる客優先なだけで判断するという
    ことだけだったみたいでした。
    最後は口だけかもしれませんが車掌を処分するという話でしたがそれは
    求めていないといって話は終わりました。
    でも結局翌年は飛行機使いました。
    最近の時事ニュースで「お願いなら承ります」とか言う人がいるみたいですが
    なんか共感する部分もありますね。