うぉっ、バイク飛び出してきた!←「自動ブレーキ効きますか?」 クルマの安全装備の“死角”を突く性能試験導入へ 何が変わる?

自動車で普及が進む「衝突被害軽減ブレーキ」の性能に「対バイク」を想定する試験が始まります。バイクの死亡事故の多くを占める「右直事故」を防ぐ有効策となりそうですが、その要件を決めるのは一筋縄ではなさそうです。

2024年に実施された衝突被害軽減ブレーキ試験、交差点での右直(対乗用車)。2025年の対バイク予備試験では、0:05~0:10までの場面と同じような試験が見込まれる(ナスバ/自動車事故対策機構 公式YouTubeチャンネルより)

【実は割れてる!?】右直事故アセス「これは対象にしなくても…」の議論とは?(画像)

Writer:

1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。

最新記事

コメント