日本から約1万km離れた場所に”驚愕の飲食店”がありました。「回転寿司か…!?えっ、超予想外の食べ物が流れてきた!」

東京から1万km近く離れたトルコ・イスタンブールのとある店舗の地下に、回転寿司とほとんど同じシステムで食べ物を流す場所が存在しました。しかも流れてくるのは、お寿司からはかけ離れたものです。

「回転菓子」だと…?

 日本の回転寿司は、客席の前をベルトコンベアが回っており、そこから食べたいものを取るスタイルが特徴なのは、ほぼ全ての日本人が知っています。しかし、東京から1万km近く離れたトルコ・イスタンブールのとある店舗の地下に、回転寿司とほぼ同じシステムで食べ物を流す場所が存在しました。しかも流れてくるのは、お寿司からはかけ離れたものです。

Large 20250615 01
イスタンブール市内にある「アリ・ムヒディン・ハジュ・ベキル」(乗りものニュース編集部撮影)。

 その店舗で流れてくるのは、なんとお菓子です。この店舗は1777年に創業し、いまやトルコだけでなく世界でも最古の食品ブランドの一つ「アリ・ムヒディン・ハジュ・ベキル」が、イスタンブールの繁華街であるイスティクラル通りに2024年にオープンしました。

 同店の1階部分は普通のお菓子ショップですが、地下にイートインコーナーがあり、そこではトルコ菓子やハードキャンディーといった菓子類のひとつひとつがお皿に載せられ、コンベアに流されています。そこから客が好きな”ネタ”を取って食べる回転寿司スタイルでお菓子を楽しめるのです。

 ちなみに、オープン当時に現地メディアの報道によると、このデザートバーはトルコでは初めての施設とのことです。

 なお、イスタンブールへは、ANAが2025年2月より日本の航空会社としては初の定期便を就航させています。

【写真】まんまだ…これが「回転菓子」驚愕の全貌です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス