総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
JR総武本線は、亀戸~船橋間で「へ」の字を書くように大きく北へ迂回しています。当初は、市川へ遠回りせずに直線で結ぶ構想でしたが、明治時代の世相が「渡りに舟」となり、現在の線形に落ち着きました。どのような経緯だったのでしょうか。
立ち塞がる「舟運」という名の既得権益
東京と千葉を結ぶJR総武本線は、なぜか亀戸~船橋間で大きく北へ迂回しています。地図を見ると、東京都江戸川区の小岩駅を頂点に、不自然に「へ」の字型に曲がっているのが気になります。

仮に亀戸~船橋間を直線で結ぶと、長さは約14.5kmで、2.5kmほど短くなります。今の京葉道路(国道14号)とほぼ同じルートです。建設費や列車の所要時間を考えると直線が断然有利ですが、なぜ「へ」の字ルートを描くようになったのでしょうか。
総武本線が開通した明治中期の直線ルート周辺は、見渡す限り水田地帯で、山や谷もなく人家もまばらで、鉄道敷設には最適です。一方、現在の「へ」の字ルートは、並行して千葉街道(こちらも国道14号)が通り、市街地が存在します。
当時の鉄道敷設の主目的は、銚子の醤油や海産物など千葉県北部の物産を、帝都東京に貨物で高速大量輸送することでした。そのため、沿線住民による旅客運賃収入は、あまり期待していなかったようです。
そうなると、当時「最速」を謳い文句に誕生したベンチャーの鉄道は、東京まで最短距離で結び時間短縮を目指す方が得策です。
この謎の「へ」の字には、どうやら舟運(水運)の横車ならぬ“横舟”と、日本陸軍の「渡りに舟」が絡むようです。
総武本線は、1897(明治30)年に本所(現・錦糸町)~銚子間約116kmが全線開通しました(7年後に両国まで延伸)。総武本線の前身は総武鉄道という私鉄ですが、そのルーツは、ともに1887(明治20)年に旗揚げした「総州鉄道」と「武総鉄道」の2社です。
うち、武総鉄道の創設者は伊能権之丞(ごんのじょう)。祖先は精緻な全国地図を初めて作った、あの伊能忠敬です。
東京都心から千葉県への最短ルートは現在の東京メトロ東西線に近いものになるでしょう。このルートは道路が整備されたのも昭和になってからです。東京東部の軟弱地盤に明治時代の土木技術で鉄道を敷設できたのかという問題は無視できないと思います。もっとも現在の東海道本線も開業当初は用地確保できす海上を通る区間があったので何とも言えませんが。
まあ、なんにせよへの字にしといて良かったんじゃない。
昭和後期でも、結構、地盤沈下してた土地だからねえ。
あ、両国駅は、昔は、確か両国橋駅じゃなかったっけ?
いわゆる「鉄道忌避伝説」をあたかも事実であるかのように根拠も示さずに書く悪質な記事だと思います。
「当時、物流の主役だった舟運(水運)の業界が、猛烈に反対したのが大きな原因のようです。」と根拠も示さず憶測で書きながら、
その下には「既得権者の舟運業者たちは、仕事を陸蒸気(鉄道)に奪われると猛反対したのです。」と今度は断定的に書いています。
ここまで書くからには同時代の明確な根拠・文献があるはずですし明示して然るべきですが、なぜ示さないのでしょうか?
当然ながら、もし何も示せる根拠がないのであれば、実際に見たわけでもない明治時代の話を少なくとも断定的に結論付けて書くべきではありません。
他の部分では根拠となる文献や資料を示しながら、肝心な部分でそれが欠けているので、残念ながらストーリー的な結論ありきの悪質な記事だと判断せざるを得ません。
明確な根拠に基づかないにも関わらず、断定的な結論へとミスリードする記事は大きな誤解を招くので、今からでも訂正されるべきかと思います。