高速3車線ふさぎ「トラック横並び」どうしようもないのか? 延々と“通せんぼ状態”になるワケ 以前より増えた?

高速道路で、大型トラックが車線を塞ぎ横並びで走行する――そうした光景をしばしば目にします。なぜこのような状態になるのでしょうか。

“横並び”時間が長くなった?

 大型車の最高速度引き上げは、トラックドライバーの残業時間の上限規制が始まったいわゆる「2024年問題」への対応の一環です。配送時間を短縮し、ひいては輸送の効率化や労働時間の短縮につなげる狙いとされています。

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かなり長い車列ができている(乗りものニュース編集部撮影)。

 他方で、追い越しをする車両と追い越される車両との速度差が小さくなり、追い越し時の並走時間が長くなる可能性が、引き上げ以前から指摘されていました。

 たとえば、追い越す車両との速度差が2km/hしかない場合、前後80mの車間距離(計160m)を確保して追い越しを終了するまでに、計算上は約4分48秒もかかります。速度差が縮まったこともあるのか、以前より“横並び”の時間が長くなったと感じる人もいるようです。

 その一方で、最高速度の90km/h以上への引き上げや、リミッター速度の引き上げには、安全の観点などから懸念が大きく、車両性能も問われることから「現時点では現実的でない」と警察庁の委員会で結論付けられています。

 ちなみに、大型トラックは原則として高速道路では第一走行車線(最も左の車線)を走行しなければならず、追い越しのために右車線へ出ても、すぐ左車線へ戻らなければなりません。さらに、第一走行車線を走るよう指定する「大型貨物自動車等通行帯」の標識があれば、大型トラックが第三車線(追越車線)を走るのは追い越しの場合であっても違反になります。

 ただし、この規制が時間帯によって解除されるケースもあります。

 新東名の静岡県内における6車線区間(駿河湾沼津SA~浜松SA間)では、2025年3月から「自動運転優先レーン」の実証実験が始まりました。平日の夜間(22時~翌5時)に、第一車線を「自動運転車優先レーン」としています。この優先レーン実施中は、大型貨物車の通行帯を第1通行帯に指定する「通行区分指定」の規制が解除されます。

【トラックは左車線“指定解除”!?】これが「新東名で実施中の実証実験」です(画像)

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コメント

11件のコメント

  1. 大型車の最高速度を時速90キロにしたせいで第二車線(走行車線)のトラックもそれなりに速度が出ているのでかえって追い越しに時間がかかっているのではないか?と思います。

  2. 先ずは、そういうのもきちんと取り締まって欲しいね。

    片道二車線区間は仕方ないこともあるけど、3車線区間で最高速度時速120キロ区間は本当に勘弁してほしい。

    ウインカーも一発二発で、いきなり前をふさがれる事もしばしば。

  3. 前方がガラ空きでも追い越し車線に居座り、交通の障害をするトラックは多いですよ!精神的にオコチャマなんでしょうね!

  4. 3車線あってトラック横並びってそれほどないとは思うものの、あったら必ず後ろから飛ばすイノチのヤバ〰️いガイシャさんとかプリウス殿様とか合点ハイエースあんちゃんとかすっ飛んでくると相場が決まってる。だから必ず追い越し車線には入らないで、前のトラックから車間をしっかり開けて嵐が去るのを待つ。事故る危険高いからね。んで、うるいのがいなくなったら(だいたい波あんだよね〜)さっさとパスして走行に戻る。それと、たまにあるのが「おっしゃー下り坂や。走行車線のトロイの抜いたろ」ってキバってくるトラックが、抜こうとしてる間にまた上り坂。ほらほら、無理したらあかんやん、と見てたら、やっぱり抜けずに後ろにはまたガイシャさん、プリウス殿様、合点ハイエースあんちゃん、ボロボックス、おまけにアルベール、のあボクとかセレナちゃんナドナドの列が。あれ、エヌホックスもおるで。ついでに輪ゴムあーるや。ご苦労さんやな。燃費も悪いやろ?狭すぎるニッポン、そんなに4に急いでどーすんの?ちゃんと税金払ってや。

  5. トラックがチンタラ追い越し車線を走ってるのも多いけど、走行車線の車間が狭過ぎて入るに入れないっていうのもかなり多いと思う。入れてやれよって思う場面をよく目撃します。

    普通車の皆さん自分が運転上手いと思ってらっしゃるのか車間距離狭過ぎですよね。

    下手くそなクセに車間詰めて、エンジンブレーキで減速できないでパカパカブレーキ踏むヤツがなんて多いことか。

    それが渋滞を生み出してるってことも理解できずに。

    結局、トラックが追い越し車線に居座るのも渋滞の多くも車間距離が狭過ぎるのが大きいと思いますよ。

    • >走行車線の車間が狭過ぎて入るに入れないっていうのもかなり多いと思う。

      それは、追い越しではなくて、追い抜きで戻れない!って状態じゃないのかな。もろ違法。

      追い越ししていいのは1台だけ、1台抜いたらすぐ走行車線に戻らないと違法になる(たとえば、前がおそくてもその前がつまっているなら、追い越しをはじめるのは単なる違法行為)複数台を「まともめて抜いてやれ!」は、片側一車線で逆走つづけて追い越すのと大差のない行為です。

      前がつまっているのに「俺だけが先にいければいい!」で右車線にはいる。屑の中の屑のやることですね……。

  6. トラックの都合なんて知らねーし、追い越し車線塞いでタラタラ走るなら出てくるな

    しかもわざと後続車来るタイミングで出てくるトラックもいやがる、マジ邪魔

    • オタクの都合も知らんしどーでもよろし。

  7. 「デジタルタコメーターが付いている」を言い訳にして道を譲らない車が増えた気がする。

  8. トラック運転手、長距離トラックだったり会社毎の時間縛りがあって大変なのは理解できるが、後続来てる時の無理矢理な車線変更(追い越し)はやめて欲しい。リミッターで数㎞/hしか差がない大型通しの追い越し、10とか20㎞/hで走ってるクルマが巻き込まれたんじゃ当然減速するし、渋滞の元になる。

    改めて流れに合わせた運転を!

  9. ドイツのようにトラックは、追い越し禁止、左車線のみを走行可能でよいとおもう。