ロシア・北朝鮮の眼前で「訓練です」 日英ステルス機が日本海を編隊飛行! 自衛隊&イギリス最強空母
ひょっとして史上初の日英による訓練かも。
日本海にイギリス空母が入った
航空自衛隊は、イギリス空母打撃群(CSG25)の日本展開に伴い、同国海軍および空軍と日本海で共同訓練を行ったと発表しました。

実施日は2025年9月6日(土)で、参加したのは航空自衛隊側が第6航空団(石川県小松基地)のF-35A戦闘機4機とF-15戦闘機8機、そして中部航空警戒管制団(埼玉県入間基地)です。
一方、イギリス軍側は空母「プリンス・オブ・ウェールズ」に搭載のF35-B戦闘機4機で、これらで各種戦術訓練を行うことで、戦術技量の向上や連携の強化が図られたとしています。
公開された画像では、日英のF-35およびF-15戦闘機3機からなる編隊が、空母「プリンス・オブ・ウェールズ」の上を飛ぶ様子が収められています。
イギリス空母が日本海を航行すること自体が珍しく、またそこで日英が各種訓練を実施するのは極めて異例です。
なお、日本海の対岸にはロシアや北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が存在するため、今回の共同訓練は周辺諸国に日英の緊密ぶりをアピールすることになったと言えるでしょう。
最高ですね!!
豪州やカナダ、皆巻き込んで日本海での演習を続けて頂きたい。