“新快速リユース列車”も世界が評価 「鉄道界のアカデミー賞」ブルネル賞に日本の列車が多数 じつは“共通点”がある?
鉄道分野の優れたデザインに贈られる国際的な賞「ブルネル賞」が2025年に11年ぶりに復活し、日本勢が多く受賞しました。受賞した日本勢の鉄道車両には共通点がありました。
11年ぶりに復活「ブルネル賞」
鉄道分野の優れたデザインに贈られる国際的な賞で、鉄道界のアカデミー賞に相当する「ブルネル賞」の受賞作品がイギリスの首都ロンドンで2025年9月24日(現地時間)、発表されました。JR西日本の長距離列車「WEST EXPRESS 銀河(ウエストエクスプレス ぎんが)」と、架線から取り込んだ電気を蓄電池に充電し、その電力で非電化区間を走ることができるJR九州の「DENCHA(デンチャ)」BEC819系がそれぞれ優秀賞を受けるなど、日本勢が多く受賞しました。

部門は鉄道車両、駅舎、工業製品・グラフィックデザイン、技術インフラ・環境の4部門があり、特に優秀なものに「優秀賞」を、優れたものに「奨励賞」、さらに「審査員賞」を贈っています。注目度が特に高い鉄道車両を見ると、受賞した日本の車両には「共通点」がありました。
ブルネル賞は世界の鉄道関連のデザイナー、建築家によって構成されるワトフォード・グループが主催し、イギリスのグレート・ウエスタン鉄道の車両や施設を設計した技術者のイザムバード・キングダム・ブルネルの名字を取って1985年に創設されました。以来、通常は2―4年ごとに1度の頻度で贈られてきました。
資金不足などを受けて2014年の開催後は途切れていましたが、2025年に第13回が開催されました。蒸気機関車(SL)が牽引する旅客列車が初めて運行された近代鉄道の誕生から25年9月27日で200年の節目を迎えることを受け、11年ぶりに復活しました。
「新快速」電車のリユースが「優秀賞」に
車両部門で優秀賞を受賞したウエストエクスプレス銀河は、美しい海や空をイメージした瑠璃紺色の外観が特色で、2020年に運行開始。国鉄時代の1979年に京阪神を結ぶ「新快速」として運用が始まった通勤形電車117系を改造した6両編成で、時期によって異なるJR西日本管内の電化区間を走ります。
ともにグリーン車で夜行運転時には座席をベッドのように転換できる「プレミアルーム」と「ファーストシート」、いずれも普通車で寝台列車の2段ベッドのような「クシェット」、背もたれが大きく倒れる座席「リクライニングシート」、家族らの利用を想定した半個室「ファミリーキャビン」と5種類あります。テーブルやいすを設け、利用者が自由にくつろげる「フリースペース」も充実しているのが特色です。
ブルネル賞の審査員は、ウエストエクスプレス銀河の革新性と本質、鉄道デザインの未来への貢献を高く評価しました。
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