池袋駅はなぜ「迷う」? 初見殺しは“人災”か!? 誰も知らない「6年前の変更」とは

JR山手線の巨大ターミナル「池袋駅」。「新宿駅や渋谷駅に比べればわかりやすい」という声がある一方、「迷いやすい」という声も多く聞かれます。その理由には、駅の構造と歴史が深く関わっているようです。

6年経っても定着しない「新名称」と消えない「旧名称」

 そして、「西口(北)」「西口(中央)」「西口(南)」といった名称は、さらに混乱のもととなる要因を内包しています。それぞれの名称が、いわば後付けされたものであるという“歴史”です。

Large 20251020 01

拡大画像

「西口(南)」の地上につながるエスカレーター。ここには目立つ出口名の看板がないため「メトロポリタン口」と考えている人も少なくない(植村祐介撮影)

 池袋駅の各出口が現在の名称になったのは2019年3月で、それまで各出口は別の名称でした。しかもJR、東武、西武でそのあたりの統一がきちんとなされていない状況だったのです。

 名称変更以前、JRは現在の西口(北)を「北口」、西口(中央)を「西口」、東口(北)を「東口」と案内していました。東武は現在の西口(中央)を「西口」、西口(南)を「南口」としていました。そして西武は東口(中央)を「東口」、東口(南)を「西武口」と呼称していました。

 そのためJRの利用客が向かう東口は、西武の利用客が理解する東口とは異なるなど、混乱が生じていたのです。

 2019年3月の出口の名称変更は、こうした混乱を避けるための方策だったと思われます。それから6年が経ち、本来ならこうした名称が定着してしかるべき時期です。ただ2020年に日本はコロナ禍に見舞われ、長い期間の外出自粛制限もあり、ふだん池袋駅を利用しない人にとって、各出口の名称は記憶が上書きされないままです。

 そしてさらに混乱に拍車をかけるのが、駅構内の一部の案内に古い名称がそのまま残されていること、そして一部では矛盾する案内が放置されていることです。

 たとえば東武鉄道の構内には「南口」の表示が残り、有料特急「TJライナー」の座席指定券の売場も「南口」と案内しています。西武鉄道のウェブサイトにある池袋駅の構内図にはいまだに「東口」「西武口」の名称が残ったままです。

 また南通路を西口(南)側に歩いて行くと、東武鉄道のコンコースの先のコスメ店前に「西口(南)→」の看板がありますが、その看板越しに見える階段の先には「←西口(南)」という看板があります。前者はエスカレーターを上がり、後者は階段を上がるという違いで、最終的には同じ場所に出るのですが、同時に目に入ると戸惑うはずです。

【初見殺しの原因】これが池袋駅の出口名と「旧名称」です(図/写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 仕様書_決定版_修正後_コピー(5).xlsxみたいな名前ですね

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス