3線区はバス転換、8線区は上下分離など協議へ JR北海道が「維持困難線区」発表 2016.11.18 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR北海道, 廃止, 路線, 鉄道 2016年11月18日、JR北海道が「単独では維持が困難」と判断した13線区を発表しました。現在の総延長のおよそ半分にあたる1237kmが対象です。 【画像】老朽化が進む大正時代の橋やトンネル 根室本線や石北本線にある老朽土木構造物の例(画像出典:JR北海道)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東北の719系電車、順次廃車へ 4両固定の新車は今秋以降導入 JR東日本 北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車 JRローカル線、相次ぎ廃止か 北海道に続き西日本でも 札幌~福岡間を43時間で走破 JR貨物「最長距離列車」はどのように運用されている? 50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か 最新記事 丸っこい「ドクターイエロー」名古屋から石川へ 2005年引退の“先輩”が引っ越し 工事難航の「中部縦貫道」どうなる? 福井-岐阜の最終区間「大野油坂道路」開通見込み示されず “ウルトラC”発動か 空自の新型練習機 ついに“海外製”に! 現代戦で求められる要素を集約した機体「数十年にわたる訓練ニーズを満たす」 「東京を縦断する貨物線」に“スゴすぎる列車”が走る!路線図にないルートがテンコ盛り 地下鉄トンネルまで“爆弾が到達” 実は今も痕跡が 「銀座空襲」80年前に何が起きたのか コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント 旅情とか要らん 2016/11/19 at 11:15 Reply 釧網本線と日高本線、釧路〜根室は要らない。タクシーの方が余程便利だ S.hiroyuki 2016/11/19 at 12:04 Reply 釧網線の網走-斜里間と釧路-標茶間。富良野線は観光路線として残して欲しいなあ。 はかたとおりもん 2016/11/20 at 12:35 Reply 国鉄時代であれば、特定地交線に指定され、原則廃止対象とされた線区です、とコメントありますが、国鉄時代の第一次・第二次廃止対象には入っていなかったと思いますね釧網線・石北線・宗谷線などは、特定地方交通線は廃止の為の線と解釈してしまう書き方ですね。 マー君 2016/11/20 at 15:15 Reply 事ここに至るまで、何の手当もして来なかった「沿線自治体や住民」に「廃止反対」を言う資格は無いと思います。(自治体側は、対策してこなかったとは言わないでしょうけれど)とは言え、いくら公共交通機関とは言え「JR北海道」に路線維持の全責任を負わせるのは無理な話で、かつての事故多発の原因の一端(主要因は別でしょうけれど)に経費削減(要は赤字減らし)があった事も間違いない事実です。乗客のいない路線を「一民間企業だけに維持」させるのは、どだい無理な話で、北海道全体の問題として「知恵とお金」を出さない限り、大幅な路線見直しは「必須」でしょう。 magneto 2016/11/21 at 09:32 Reply ただでさえ沿線人口が少ない所に並行して高速道路を作ったらそりゃ赤字になりますよね。鉄道への支援をせずに高速道路を路線に並行して整備なんて間接的に鉄道は要らないと言っているようなもの…。 むま 2017/01/20 at 23:31 Reply せっかく鉄道あるのに高速作って廃止に追い込むって、何か無理やりテレビを国策で地デジ化したときの状況を思い出した。
釧網本線と日高本線、釧路〜根室は要らない。タクシーの方が余程便利だ
釧網線の網走-斜里間と釧路-標茶間。富良野線は観光路線として残して欲しいなあ。
国鉄時代であれば、特定地交線に指定され、原則廃止対象とされた線区です、とコメントありますが、
国鉄時代の第一次・第二次廃止対象には入っていなかったと思いますね
釧網線・石北線・宗谷線などは、
特定地方交通線は廃止の為の線と解釈してしまう書き方ですね。
事ここに至るまで、何の手当もして来なかった「沿線自治体や住民」に「廃止反対」を言う資格は無いと思います。
(自治体側は、対策してこなかったとは言わないでしょうけれど)
とは言え、いくら公共交通機関とは言え「JR北海道」に路線維持の全責任を負わせるのは無理な話で、かつての
事故多発の原因の一端(主要因は別でしょうけれど)に経費削減(要は赤字減らし)があった事も間違いない事実
です。
乗客のいない路線を「一民間企業だけに維持」させるのは、どだい無理な話で、北海道全体の問題として「知恵と
お金」を出さない限り、大幅な路線見直しは「必須」でしょう。
ただでさえ沿線人口が少ない所に並行して高速道路を作ったらそりゃ赤字になりますよね。
鉄道への支援をせずに高速道路を路線に並行して整備なんて間接的に鉄道は要らないと言っているようなもの…。
せっかく鉄道あるのに高速作って廃止に追い込むって、何か無理やりテレビを国策で地デジ化したときの状況を思い出した。