「あなたは逆走」誤進入車に“グサッとくる”物理対策ついに導入へ 高速道路188か所で重点整備

NEXCO東日本、中日本、西日本と阪神高速道路、本四高速の5社が2025年11月14日、「逆走」への重点対策箇所についての方針を発表しました。5社合計188か所について実施計画が策定されています。

社会問題の「逆走」に抜本対策なるか

 NEXCO東日本、中日本、西日本と阪神高速道路、本四高速の5社が2025年11月14日、「逆走」への重点対策箇所についての方針を発表しました。5社合計188か所について実施計画が策定されています。

Large 20251116 01

拡大画像

逆走対策の一つとして導入される路面埋込型ブレード(画像:NEXCO東日本)。

 社会問題となっている高速道路での逆走について、国が設置した委員会での報告を踏まえ、視覚的・物理的対策を強化します(首都高は該当箇所なし)。

 たとえばNEXCO東日本では、重大事故発生(5施設)、複数回逆走発生(16施設)、平面交差構造(49施設)の計65か所を選定。2024年8月、2025年4月と相次いで痛ましい逆走死傷事故の発端となった黒磯板室IC(栃木県那須塩原市)などは2025年度中に、他の箇所も2028年度までに対策が施されます。

 対策は現場の条件によって異なります。「あなたは逆走」などと書かれた看板や路面ペイントなどによる視覚的対策のほか、路面に設置する「路面埋込型ブレード」「ウェッジハンプ」といった物理的対策も一部で導入されます。

 路面から連続的に突起が露出する「路面埋込型ブレード」は、海外で採用されている逆走車のタイヤを即座にパンクさせて動きを停める装置にも似ていますが、「誤車両に対して衝撃を与えることで、視覚的対策と合わせて逆走に気づかせる装置」と説明されています。

【ほんとに止まってくれる…?】これが新たな「逆走対策」です(画像)

最新記事

コメント

ななし へ返信する コメントをキャンセル

38件のコメント

  1. ちゃんと尖らせてパンクさせないと、

    凸凹で走りにくい道だなって思いながら、そのまま走っていくぞ?

    まともな人間じゃないんだから

    • まともな人間の発想でもないな

    • パンクしたあと結局邪魔になる時間増えるだけなの考えもしないんだろうな

      こういう奴が逆走してそう

  2. ソフトなボラードみたいなモノですかね

    でも、こんなモノで正気に帰るかな?

  3. これで逆走防止に繋がるとは到底思えない。

    全輪パンクさせて止める構造にしないと。

  4. 米軍基地のはもっと尖ってて逆走したら必ずパンクします

  5. 自分は正しいと思い込んで運転している訳だからただガタンと車が揺れただけでもしかして逆走なのか?とか思うはずが無い。

  6. 日本は遅い。アメリカでは60年前にもあった。何人の人が犠牲になったことやら。更にAT車のブレーキとアクセルの踏み間違い。何人が犠牲になったことやら。運転技術の怪しげな高齢者には、とっくの昔にマニュアル専用免許も必要だったかも。高度な運転技術も必要だから、犠牲者は減らせたはずの一石二鳥。

  7. そもそも、完全なる思い込みが原因である事が多いですからねぇ、自分は絶対に正しいと思っている人に貴方は間違いですよ!と言った所で会話にさえ成らないですよ。

    逆走で事故が起きる事による損失なんぞタイヤ4本程度と比較するまでも無いでしょう。

    ご侵入はタイヤをパンクさせてでも止めると言う事を決めれば良いだけの話です。

  8. パンクさせるって人多いけど、それで

    スピンでもして巻き沿い食らわすことは考えられないかな。

    必要なのは気づいてもらうことだとすると、

    早めに免許更新とかで、これが出たらあなたは

    逆走してるんだってことがわかるくらいに

    きっちりと周知する方法をとってほしい。

    • スピンするとかどうやってって思うけどw

      全輪パンクしたら重くてスピンするほどのスピード出せんだろ。

      パンクさせるのはそれが狙いってのはわからんかな。

  9. バイクが転倒しないか検証紫檀ですよね

  10. 他車に接触しても走り続ける人もいるので…

    ガタガタな衝撃位では走り抜けますね。

  11. >パンクさせるって人多いけど、それでスピンでもして巻き沿い食らわすことは考えられないかな。

    高速道路の出口にあるのにそんなわけないやろ

    巻き添えも何もパンクさせないと相手は正面から突っ込んでくるんだが?

  12. 数十年前からアメリカではあったのに、日本はグズグズして採用しなかった。いまさら二郎。

  13. 標識や振動程度じゃ周りが逆走しているって思い込んでいる老人を止めることはできないと思う

  14. これアメリカで取り入れたスパイクシステムじゃないのそんなことしたら相手亡くなりますよ逆走さえなくなれば

    でもパンクだと事故負いますよ空気圧少なくなってバースト事故でなくなるのと勘違いしてますよ装置取り外しなさい

  15. ありがたい!

    逆走してるかも、かわからない運転手は、

    運転する資格なし!

    やっと罪もない人々が救われます!

  16. 大体逆走する人が気づくのかも怪しいし

    分かって逆走する車も居るはずなので

    パンクさせないと無理かな?

    まぁパンクさせたところで止まるのかは別だが...

  17. これ実際に導入され逆走でパンクしたら公団あたりに被害者面するんかな?パンクさせられたから修理費請求とか(笑)

    逆走してると自覚も出来んくらいの危険事故誘発犯罪者のアタオカなんだし

  18. ここまでの工事をするんだったらいっその事高速道をETC専用車道にして逆走しそうな箇所にETCゲートをつけたらいいのでは?と思うんだけど。

  19. 逆走に気がつかない奴がパンクさせたところで止まるわけないんだからパンクさせる意味がなく、余計コントロール効きにくくなって危険なだけだからな、それはやらない方が良い。

  20. 物理的に、降雪地帯では凍結したりして下がらなくなったりするんじゃ無いの?乗り越える時にパンクとかしてその原因で起きた事故の補償は?とか問題が発生するの分かりきっているこんなの無理に決まっているのでは? これをする位ならETC搭載車両専用車道にしてETCを改良して通常ゲートが開いた状態で逆走車が通過したらゲートを閉める装置を設置した方が絶対安全です。

  21. 遅すぎ

  22. 逆走気が付かない人はパンクも気が付かないんじゃない?

  23. こういうのって事故などで通行止めになった際に警察の誘導で前のICに戻らないといけなくなった時はどうするんだろう

  24. いや、少なくともアルツハイマーの年寄りの場合は振動や衝撃なんか意味なくて、物理的に停止させないとダメなんじゃない?

    そもそも逆走してる意識は全くない、というか、『周りが逆走してる』と言い出す始末なんだから。

  25. 何やったって逆走車は走り続けるでしょ、

    と過去の事例見てると思ってしまう。

    警察が目の前に来て止めても回避して走り続けるんだから破壊して走行不能状態にしないと意味ないのでは?

  26. 老害やトボケた運転手には。今回の様な物理的制御が必要

    費用は勿論、逆走車の運転手に請求で

  27. 逆走路に赤信号常時点灯させとくだけでいいのに 発想が野蛮

  28. ぶつけたかどうかも解らない様なお方が居るのに こんな物で逆走防止にはならないよ!

    そうゆう人間に 効きそうな対策は 立ち上がる様な壁を作らないと 正面衝突で初めて気がつく!

  29. この装置冬場凍ると順走してもブレードが凍結により下がらずパンクする事例が相次いでいて危険です。

  30. 記事よりもポップアップ型の広告なんとかなりませんかね。

    閉じにくいし記事読めなくて閉じて終わりですよ。何のために記事書いてるんですか?

  31. このサイト、広告がめちゃくちゃでとても見れたもんじゃない。

  32. 逆走したら穴に落ちる

    くらいの対策がいいw

  33. 衝撃加えてもムダ。

    ちゃんとパンクして止めてあげないと、本人や他人の命が危ない。パンクさせて!

  34. プレッシャーウオールのどの表示

    「×逆走×」では

    本人が「自分は逆走している」という

    実感がないので、他人事の思われて効果が薄いと思う。そもそのここがダメなのでもっと費用がかかろ路面埋め込み型ブレードで強制的にわからせようとするのだろう。

    相手に自分が逆走している認識をもってもらわないと「路面がおかしい」という認識で終わらないだろうか。

    表示は

    「逆走中」&「停止せよ」(行動指示)のほうが

    効き目があるのでは。停止させるのがよいかどうか、別の行動を促すべきかは要検討。

  35. 逆走するようなドライバーや無灯火のドライバーはシングルフォーカスというか周りが見えていないことが多いです。無灯火ドライバーに自転車のライト外してぐるぐる回してアピールしても9割5分以上、気づかれた事がない(テールランプで確認しますが…)。

    ですのでプレッシャーウォールよりはパンクして走行不能など物理的な対策が有効だと思います。