なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁

街中で静かに走るEVバスの多くが、実は中国「BYD」製であることをご存じでしょうか。日本のEVバス市場でトップシェアを握る同社。なぜ「自動車大国ニッポン」で中国製が選ばれるのか。その理由は、圧倒的な「価格」と「実績」の壁にありました。

国産EVの「半額以下」? 圧倒的な価格の壁

 最近、各地で見かけることが多くなりつつあるEVバス。ただ、その半数以上が中国企業のBYD製です。なぜ「自動車大国ニッポン」で中国製EVバスが大きなシェアを占めているのでしょうか。

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BYDの新たな中型EVバス「J7」(画像:BYD)

 バス会社がBYDを選ぶ最大の理由は、シンプルに「価格」と「選択肢の多さ」です。

 たとえば、コミュニティバスなどで使われるBYDの小型EVバス「J6」は約1950万円(税抜)です。

 これに対し、日本のメーカーは現在「小型のEVバス」の選択肢がほぼありません。開発中だった日野自動車のモデル(ポンチョZ EV)などが発売凍結になってしまったためです。

 2025年12月現在、いすゞ自動車などが販売する「大型」の国産EVバスであれば購入可能ですが、こちらは価格が6500万円を超えます。サイズが違うため単純な比較はできませんが、国産でEVを作ろうとするとどうしてもコストが嵩むのが実情です。

「手頃な価格で導入できる小型のEVバス」を求める事業者にとって、実質的にBYD以外の選択肢が存在しない、もっというとBYD一択という状況も、シェア拡大の大きな要因となっています。

 従来のディーゼルバス(小型で約1600万円台)と比べても、BYDの価格は大きな差がなく、国の補助金を使えば十分に元が取れる設定になっています。

 では、なぜこれほど安く作れるのでしょうか。

 その理由はBYDの歴史にあります。BYDは1995年創業の「携帯電話のバッテリーメーカー」が発祥です。

 EVの部品で最も高くつくのはバッテリーですが、BYDは自社で生産できるため、大幅にコストを抑えられます。

 しかも、同社の「ブレードバッテリー」は釘を刺しても発火しないほど安全性が高く、寿命も長いという特徴があります。これは、刀(ブレード)のように細長い電池を、隙間なく敷き詰める同社独自の技術です。

 安かろう悪かろうではなく、「電池のプロ」としての技術力が低価格を支えていると言えるでしょう。

 しかし、いくら安くても、すぐに壊れてしまうようでは導入は進みません。BYDが日本でシェアを伸ばした背景には、価格だけではない、もうひとつ決定的な理由があるのです。

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