バイク駐車場「40台に1台」の絶望 都市部ライダーが“駐車難民”になる根本原因は法律の「ねじれ」×縦割り行政!?

街中でバイクを停める場所に困る「駐車難民」。四輪用は多いのに、なぜバイク用だけが極端に増えないのでしょうか。

停めるのは「駐車場」?「駐輪場」?

 街中でバイクを停める場所に困る「駐車難民」。四輪用は多いのに、なぜバイク用だけが極端に増えないのでしょうか。

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バイクは駐車場・駐輪場どちらに?(画像:写真AC)

 都市部でバイクの駐車場が不足している背景には、長年にわたる法律と行政の「ねじれ」が存在します。

 まず、バイクはその排気量によって法律上の扱いが異なります。

 50cc以下の原動機付自転車(原付1種)は「自転車法」の対象とされ、おもに駅前などに整備される「駐輪場」に停めることになります(2025年4月からは、最高出力を4.0kW以下に制御した125cc以下の二輪車も、法律上は原付1種として扱われることになります)。

 いっぽうで、50cc(および125ccの原付1種)を超える自動二輪車は「駐車場法」の対象となり、法律上は「自動車」として扱われるため、「駐車場」に停めなければなりません。

 しかし、この自動二輪車が駐車場法の対象として明確に位置づけられたのは、2006(平成18)年の法改正まで待たなければなりませんでした。

 さらに問題だったのは、法改正後も自治体による対応に温度差があったことです。商業施設などを建てる際に駐車場の設置を義務づける「附置義務条例」にバイク駐車場を加える判断は、各自治体に委ねられました。

 たとえば、新宿区では2008(平成20)年にワンルームマンションを対象に自動二輪車の附置義務を条例化しています。しかし、すべての建築物への適用には至らず、その一方で限定的な対応に留まる自治体も少なくありませんでした。

 この行政の整備の遅れに拍車をかけたのが「縦割り」の問題です。国土交通省が駐車場の「整備」を推進する一方で、警察庁は駐車違反の「取り締まり」を強化します。

 2006年以降、駐車監視員による取り締まりが強化されましたが、この状況はライダーにとって「停める場所(受け皿)がないのに、取り締まりだけが厳しくなった」というデメリットしか見いだせないものでした。

 また、こうした法律や行政の整備の遅れに加え、民間事業者がバイク駐車場を増やしにくい、もうひとつの大きな理由があります。

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コメント

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5件のコメント

  1. Loopとかのキックボードを普及させる為に先にバイク排除させる計画の1つだったのかと今になると思ってしまう

  2. 役人と政治家に駐車場はインフラという認識が欠けてるんでしょう。

    だから駐車場が無くなって新しいマンションが建って、

    それまでそこの駐車場に停まっていた車と、マンションが出来て増えた車で周辺の

    駐車場不足が大幅に悪化したりしてる。4輪ですらこんな状況でまして2輪など

    車庫は確保しても出先の駐車場など全くない。

    まるで役所が天下り先の取り締まりビジネスの為に整備しないのでは?と思うくらい。

    歩道だって街路樹と街路樹の間のスペースなど活用できる空間はあるし、

    新たな建物を建てる際はその建物の必要以上の駐車スペースを確保させていかないと

    増えるわけもない。仮に増えても都心部などとんでもない金額では利用しきれないし、

    そういう高額になるのも供給が全く不足してるから。。

    駅付近の鉄道利用者向けの駐輪場などは行政もいろいろやるけど、あれこそ鉄道利用者の

    為なら鉄道利用者はもっと負担するべきで、線路の上下などの空間を建物立てて収容

    できるよう行政が法的にサポートすればいいわけだし、そうしたら付近の行政が用意した

    駐輪場スペースがバイクや4輪に転用できる。これには「自転車は庶民のもの。車や

    バイクはぜいたく品」的な役人の発想を変える必要もある。

  3. バイクも中型以上は、商業施設の駐車場を自動車と同じように利用でき、また、価格も車と同じサービスで利用なら、問題の軽減はできるはず。

  4. コロナ期に警察庁がバイクの駐車場が無い地域での違反取締を猶予するように通達を出してますが

    収益事業である駐車監視員はバイクを狙い撃ちするような行動を取ってます、人が乗っている自動車の取り締まりを出来るようにしないと不公平だと思うんですよね、なんならバイクの10倍を取り締まり目標にするとか

    路駐で通行の妨げになっている自動車を放置して、近くにある邪魔にならないようなバイクを取り締まってるのを見たこともありますし、バイク駐輪場の収益税の減免をしてでも10倍以上に増やすようにするとか、台湾のように駐車が多い路上に駐輪エリアを作るとか、街路樹 や変電装置などに挟まれた歩道のデッドスペースや

    中央分離帯などの利用も考えるとか、建物の高さ規制緩和条件としての公開空地を駐輪場に当てるとかが必要かと、兎角経済政策の失敗で衰退した日本ですからローコストな移動手段としてのバイクは優遇されてもエエんじゃ無いかなと思うんですよね、踏み違えで暴走させて他人様に危害を加える可能性も低いですし

  5. 俺の行動権内だとバイクの人たちは普通に四輪枠に停めてるから足りないっつーのが実感できないんよなぁ