バイク駐車場「40台に1台」の絶望 都市部ライダーが“駐車難民”になる根本原因は法律の「ねじれ」×縦割り行政!?
街中でバイクを停める場所に困る「駐車難民」。四輪用は多いのに、なぜバイク用だけが極端に増えないのでしょうか。
都市部のバイク駐車場整備率はわずか2.5%!
民間事業者がバイク駐車場経営に積極的でない最大の理由は、その収益性の低さにあります。
駐車場経営はアパート経営など、ほかの土地活用と比べても収益性が低いとされますが、特にバイク駐車場は四輪車に比べて客単価が低いため、単体での収益化が困難です。
また、駐車場には固定資産税の軽減措置が適用されません。これは四輪用もバイク用も同じ条件なので、事業者が同じ面積の駐車場を運営するのなら、より収益性の高い四輪用駐車場を選ぶのは合理的な判断といえるでしょう。
この結果、需要と供給に圧倒的な格差が生まれています。東京オートバイ協同組合理事長の発言によると、都市部の時間貸し駐車場の整備率は、保有台数に対し、四輪車が約24.5%(4台に1台分)なのに対し、バイクはわずか約2.5%(40台に1台分)に過ぎません。
2023年にakippa株式会社が行った調査では、バイク利用者の78.5%が「目的地にバイク駐車場がない」ことを悩みとして挙げています。それにもかかわらず、2022年の自動二輪・原付の駐車違反取締り件数は、全国で約8万6000件に上りました。
この問題はライダーだけのものではありません。停める場所のないバイクが歩道に違法駐車することで、歩行者や車椅子、ベビーカーの通行を妨げる「都市インフラの問題」となっています。内閣府の世論調査でも、道路交通への不満として「違法駐車・放置自転車」が挙げられています。
解決に向け、最近では「タイムズ24」や「三井のリパーク」といった大手事業者が四輪駐車場の一部をバイク用に転換したり、個人宅の空きスペースを活用する「akippa」のような駐車場シェアリングサービスも登場しています。
行政も、国土交通省の指針に基づき、東京都や横浜市などが附置義務条例にバイクを追加したり、都立公園の駐車場にバイク用スペースを設置したりしています。
こうした動きを鑑みると、ようやく「受け皿」の整備が動き出した。まだそのような状況といえるのかもしれません。





Loopとかのキックボードを普及させる為に先にバイク排除させる計画の1つだったのかと今になると思ってしまう
役人と政治家に駐車場はインフラという認識が欠けてるんでしょう。
だから駐車場が無くなって新しいマンションが建って、
それまでそこの駐車場に停まっていた車と、マンションが出来て増えた車で周辺の
駐車場不足が大幅に悪化したりしてる。4輪ですらこんな状況でまして2輪など
車庫は確保しても出先の駐車場など全くない。
まるで役所が天下り先の取り締まりビジネスの為に整備しないのでは?と思うくらい。
歩道だって街路樹と街路樹の間のスペースなど活用できる空間はあるし、
新たな建物を建てる際はその建物の必要以上の駐車スペースを確保させていかないと
増えるわけもない。仮に増えても都心部などとんでもない金額では利用しきれないし、
そういう高額になるのも供給が全く不足してるから。。
駅付近の鉄道利用者向けの駐輪場などは行政もいろいろやるけど、あれこそ鉄道利用者の
為なら鉄道利用者はもっと負担するべきで、線路の上下などの空間を建物立てて収容
できるよう行政が法的にサポートすればいいわけだし、そうしたら付近の行政が用意した
駐輪場スペースがバイクや4輪に転用できる。これには「自転車は庶民のもの。車や
バイクはぜいたく品」的な役人の発想を変える必要もある。
バイクも中型以上は、商業施設の駐車場を自動車と同じように利用でき、また、価格も車と同じサービスで利用なら、問題の軽減はできるはず。
コロナ期に警察庁がバイクの駐車場が無い地域での違反取締を猶予するように通達を出してますが
収益事業である駐車監視員はバイクを狙い撃ちするような行動を取ってます、人が乗っている自動車の取り締まりを出来るようにしないと不公平だと思うんですよね、なんならバイクの10倍を取り締まり目標にするとか
路駐で通行の妨げになっている自動車を放置して、近くにある邪魔にならないようなバイクを取り締まってるのを見たこともありますし、バイク駐輪場の収益税の減免をしてでも10倍以上に増やすようにするとか、台湾のように駐車が多い路上に駐輪エリアを作るとか、街路樹 や変電装置などに挟まれた歩道のデッドスペースや
中央分離帯などの利用も考えるとか、建物の高さ規制緩和条件としての公開空地を駐輪場に当てるとかが必要かと、兎角経済政策の失敗で衰退した日本ですからローコストな移動手段としてのバイクは優遇されてもエエんじゃ無いかなと思うんですよね、踏み違えで暴走させて他人様に危害を加える可能性も低いですし
俺の行動権内だとバイクの人たちは普通に四輪枠に停めてるから足りないっつーのが実感できないんよなぁ