その標高は100m以上 「高い地下鉄駅」、日本一はどこ?

「地下鉄」には、地上や高い場所を走る区間のある路線も。「日本一標高の高い地下鉄駅」も存在します。

標高およそ103mでも「地下鉄」の駅

 地下鉄というと、その名前から低い所を走るイメージがあります。しかし、東京メトロ銀座線の渋谷駅がビルの地上3階にあるように、高い所を走る場合が。なかには、標高100m以上の地下鉄駅も存在します。

Large 161212 takaichikatetsu 01
「日本一標高の高い地下鉄駅」は、レール面の標高が136.4mにある(2016年5月、佐々木基博撮影)。

 そもそも日本において「地下鉄」の明確な定義は存在しませんが、国土交通省鉄道局が監修している「鉄道統計年報」では、東京メトロと9の自治体、すなわち一般的に「○○地下鉄」と案内されている路線の事業者が「地下鉄事業者」に分類されています。

 このうち、神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅(神戸市須磨区)は、レール面の標高が102.74mに位置する地上駅。同駅を含む区間は丘陵地帯のため標高が高く、総合運動公園駅の近くでは日本で唯一、地下鉄路線が高架線で新幹線(山陽新幹線)を乗り越える場所もあります。

最新記事

コメント

Leave a Reply to 稲美弥彦 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 典型的な地下鉄駅と言いながら、なぜレール面の標高が136.4mなのか説明不足。

    • 総合運動公園駅は堀割でホームが露出してる事、すなわち地下鉄路線の駅だけど地下駅ではない事の記載が抜けてますよね。対して八木山動物公園駅は、ホームも改札も山の地下にある「典型的な地下鉄駅」という事の様です。

  2. 神戸はともかく仙台市役所さん。
    どうして、そこまで電車やバスを仙台駅に集中させる様な構図にしているの?
    せめて、広島のアストラムラインや横浜グリーンライン、大阪モノレールみたいに環状線的なモノレール、地下鉄、新交通システムを作った方が良いよ。
    或いは名古屋ガイドウェイバスみたいに案内軌条つけたバスを環状線的に運営するとか出来ないの?

    • 市内交通の中心が仙台駅だからです。
      もう少し仙台の交通事情や商業地図を勉強されてくださいね^^

  3. たしか、「一番浅い地下駅」も仙台市交通局だったような気がしますが。