「日本の軽」は海外に食われるのか? “日本独自規格”脱出への壁 「海外で売っていいよ」と言われても簡単じゃない!?

日本の軽乗用BEVが、にわかに注目を集めています。これまで日産・三菱の独壇場だった市場に、ホンダや中国のBYDが相次いで参戦。また海外でも日本の軽を参考にした小型車枠の新設の動きが相次いでおり、競争の激化は必至です。

軽乗用BEVの“戦国時代”がスタート?

 軽乗用BEV(バッテリー式電気自動車)の市場は、これまで日産「サクラ」と、その兄弟車である三菱「ekクロスEV」の独擅場でした。しかし、2025年秋にホンダが「N-ONE e:」を発売し、さらに10月末には中国のBYDも「RACCO(ラッコ)」という新モデルをお披露目しました。来年2026年も、軽乗用BEVを巡る各社の競争は激化していきそうです。

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ホンダの軽乗用BEV「N-ONE e:」(画像:ホンダ)

 まずホンダのN-ONE e:は、一充電あたりの航続距離(WLTCモード)で、サクラ/ekクロスEVの180kmを大きく超える295kmを実現しました。数値上では300kmに迫る航続距離により、ご近所でのチョイ乗りだけでなく、ちょっとしたドライブにも使いやすい軽BEVとなっています。

 またホンダはN-ONE e:の発売とともに、家庭用普通充電器(6kW)を純正アクセサリーとして初めて発売。販売店で取付工事の申込まで完了できるワンストップサービスを採用し、車両を購入してからのサポート体制構築にも本腰を入れてきました。

 そして2025年10月~11月に開催された「ジャパンモビリティショー2025」では、市場にさらなる衝撃が走りました。なんと中国のメーカーであるBYDが、日本市場向けとなる軽乗用BEVの新モデル、ラッコをワールドプレミアし、2026年夏にも導入すると発表したのです。

 BYDはこれまで、日本市場でBEVのみを販売してきましたが、2025年冬にはPHEV(プラグインハイブリッド車)の「SEALION6」を導入。デザイン性や充実した装備、圧倒的な低価格でじわじわと存在感を高めています。

 また当初の予定よりは遅れているものの、販売店の数も70店舗近く(2025年11月現在)まで増えています。そんなBYDが、日本独自のガラパゴスな市場であった軽自動車カテゴリーに進出することとなり、国産メーカーも「小さな黒船来襲か」と戦々恐々の様相です。

 一方ユーザーの間には、“メイドインチャイナ”製品への抵抗感や、国家としての中国に対するネガティブなイメージがあるのも事実です。ラッコがそれらを跳ね除けて日本で成功するためには、まずクルマとしての商品力が重要となってくるといえます。

【ド迫力の見た目!】これがホンダN-ONEの「メッチャ速そうなEV版」です(写真で見る)

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