車のナンバーは「推し変」禁止!? 絶対使われない平仮名4つ 納得の理由とは

自動車のナンバープレートには、「縁起・イメージが良くない」「発音が似ている」などの理由で使われないひらがながあります。

「へ」は「別に良くない?」といわれることも

 自動車のナンバープレートは、地名、分類番号などの数字、そしてひらがなの組み合わせで構成されています。地名は使用の本拠を示すものですが、ひらがなにはどのような意味があるのでしょうか。

Large 20260315 01

拡大画像

レンタカーのナンバープレートイメージ(画像:写真AC)

 じつは、ひらがなには、どの文字を使っているかによって自動車の「用途」を区別する大切な役割があります。おおまかに、以下のように分類されています。

 まずレンタカーには、「わ」や「れ」が使われます。事業用(営業用)として登録されている緑ナンバーの普通車・小型車などでは、「あ」から「こ」までの10文字と「を」が使用されます。黒ナンバーの軽自動車では「り」「れ」が使用されます。

 自家用登録の普通・小型乗用車、いわゆる白ナンバー車では、「さ」から50音順に「る」までが用いられています。なお、希望ナンバー以外の字光式ナンバーの場合は、必ず「ろ」が付与されます。黄ナンバーの軽自動車では「あ」から「る」までに加え、「を」も使用されています。

 このように用途ごとに割り振られているひらがなですが、一方で「お」「し」「へ」「ん」の4つは、どの用途であっても絶対に使用されません。アイドルの応援対象を変えることを意味する「推し変」にかけて、SNSなどでは「推し変(お・し・へ・ん)禁止ルール」などと面白おかしく呼ばれることもあります。

 これら4文字が使われないのには、それぞれ明確な理由があります。

「お」は、字形が似ている「あ」「す」「む」との読み間違いを避けるためです。車両が犯罪などに使われた場合、文字が判別しにくいと捜査などに影響を及ぼす可能性があります。また、発音が「を」と同じであることから、字形と音の両面で紛らわしいとして使われていません。

「し」は、発音が「死」を連想させ、縁起が悪いためです。ナンバープレートの数字でも、下2桁が「42(死に)」や「49(死苦)」と読めてしまうものは、同じ理由から通常は払い出されません(希望番号制度で指定された場合を除く)。

「へ」が使われない理由は、「屁」を連想させ、イメージがよくないためとされています。車両の特定など実務上の問題はありませんが、ネガティブな印象を与えやすい点では「し」と共通しています。とはいえ、SNSなどでは「あえて使いたい」というマニアックな声も見られます。

「ん」についても、発音しにくいことが理由とされています。また、この4文字に加えて、50音に含まれない歴史的仮名遣いの「ゐ」や「ゑ」も使用されていません。

 実社会では絶対に使われないこれらのひらがなですが、実はドラマやアニメなどの劇中車にあえて使われることがあります。例えば漫画やアニメで有名な『名探偵コナン』では、主人公のコナンが、ナンバープレートのひらがなが「し」になっているクルマを見つけたことから、それが「偽造ナンバー」であると瞬時に見抜くエピソードが存在します。

 毎日見かけるナンバープレートですが、そこには実用性と少しの気遣いが隠されているのです。

【不人気なものも!?】これがズラリと並ぶ「ご当地ナンバー」です(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス