小田急・特急ロマンスカーに30000形「EXEα」登場 特徴は? 「20年の変化」に対応 2017.03.04 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: 小田急, 新車, 歴史, 路線, 車両, 鉄道 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 展望席構造のロマンスカー「LSE」引退へ 箱根特急などで35年以上活躍 JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 小田急、朝ピークの本数3割増へ その方法とは 2018年抜本的ダイヤ改正 小田急と京王の乗換駅、下北沢に中間改札がないのはなぜ? 最新記事 中国軍の「胴体が2つある異形機」日本に接近!沖縄を通り越して奄美大島沖まで飛行 防衛省が画像を公開 実に面白い! 乗りものニュース初開催「乗りもの写真コンテスト」ついに結果発表!! 「『ガンダム』描かれたJAL機、飛びまーす!」現実に! ついに就航の異色コラボ機…今後”プチ進化”も控えてる!? 新「ご当地ナンバー」ついに交付日決定! 「足立」などから全国5地域が“独立” 『パトレイバー』登場の戦闘車両だ! 都会のど真ん中で見つけた軍用車 なぜ大阪に? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 3件のコメント 稲見弥彦 2017/03/05 at 00:44 Reply 確かに外面やトイレは良くなったけど、外装と座席の色はまずいと思う。何故ならEXE特有の落ち着いた色合いに似合わないし、逆にEXEの良さが失われてしまう。この車両こそ御殿場線に直通して欲しい車両だと思うし、MSEよりは乗り入れてほしいと思う。但し、ロマンスカーは本厚木や海老名以西の利用者が凄く少ない事があるし、来日客は品川から新幹線で行きやすい熱海や三島を選ぶ方が多い事。湯本の駅前は人が多いが、芦ノ湖あたりになると箱根新道無料化などの影響で結構、危ないから危機感を持っていた方が良いかもしれない。現に箱根ホテル小涌園が閉鎖される予定だから余計に危ないと思う。余談だが、このEXEで沼津駅が高架化したら沼津駅まで乗り入れてほしいなと思う。 一郎 2017/03/05 at 09:17 Reply 色使いやデザインはかなり落ちましたね。残念列車。 ごんざぶろう 2017/03/05 at 11:21 Reply 小田急は通勤車のリニューアルは上手いのに特急車両はいつもイマイチ。3000系のリニューアルの時からそう感じる。デザインレベルを既存車に合わせる所から間違い。既にそのデザインは10年前の感覚を忘れてるのか?通勤車は逆に5000系あたりから既存車を超えようという明確な狙いが見えるのに。
確かに外面やトイレは良くなったけど、外装と座席の色はまずいと思う。
何故ならEXE特有の落ち着いた色合いに似合わないし、逆にEXEの良さが失われてしまう。
この車両こそ御殿場線に直通して欲しい車両だと思うし、MSEよりは乗り入れてほしいと思う。
但し、ロマンスカーは本厚木や海老名以西の利用者が凄く少ない事があるし、来日客は品川から新幹線で行きやすい熱海や三島を選ぶ方が多い事。
湯本の駅前は人が多いが、芦ノ湖あたりになると箱根新道無料化などの影響で結構、危ないから危機感を持っていた方が良いかもしれない。
現に箱根ホテル小涌園が閉鎖される予定だから余計に危ないと思う。
余談だが、このEXEで沼津駅が高架化したら沼津駅まで乗り入れてほしいなと思う。
色使いやデザインはかなり落ちましたね。
残念列車。
小田急は通勤車のリニューアルは上手いのに特急車両はいつもイマイチ。3000系のリニューアルの時からそう感じる。デザインレベルを既存車に合わせる所から間違い。既にそのデザインは10年前の感覚を忘れてるのか?通勤車は逆に5000系あたりから既存車を超えようという明確な狙いが見えるのに。