JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは?
神戸市の中心街にあるJR三ノ宮駅。神戸市はある理由から、その「ノ」を取りたいそうです。過去に、この「ノ」をうまく取った駅もあります。
「三宮」? 「三ノ宮」?
神戸市の中心街である三宮(さんのみや)地区。多くの鉄道駅がありますが、JRは「三ノ宮」なのに対し、阪神と阪急は「神戸三宮」、神戸市営地下鉄の西神・山手線は「三宮」、海岸線は「三宮・花時計前」、神戸新交通ポートライナーは「三宮」と、JRにだけ「三宮」に「ノ」が入っています。
神戸市はこの「ノ」を駅名から除くよう、JRに要望しているといいます。その理由を神戸市住宅都市局に聞きました。
――なぜ「ノ」を除きたいのでしょうか。
2015年秋に策定された三宮周辺地区の再整備における基本構想のひとつに、各線の乗り換えについて利便性を向上させる、という点があります。そのなかで、JRの駅だけについている「ノ」を削除し、「三宮」の表記を統一させるねらいがあります。
――そもそもなぜJRの駅名は、地名と異なり「ノ」が入っているのでしょうか?
明確にはわかりませんが、JRになる以前、国鉄のころから「ノ」が入っています(編注:1874(明治7)年の開業時から「ノ」が入っている)。
――「ノ」を除いたうえ、阪神や阪急の駅と同様、頭に「神戸」をつけ「神戸三宮」駅にしたいということも聞きましたが、本当でしょうか?
JRの場合、三ノ宮駅から2駅西に「神戸」駅があり、それとの混同も考えられるので調整を要するところです。現段階では「ノ」の字を除きたい旨を申し入れるに留まっています。
――駅名の変更に向けて、越えねばならないハードルはありますか?
まずは費用面です。駅の路線図を変えていくだけでも膨大な費用がかかるので、駅名変更の費用対効果も、これから検討していかねばなりません。
大金かけて「ノ」を外しただけでは乗り換えの利便性向上にはつながらないと思う。
明治時代に大阪-神戸間が開通して以来なんやったら「ノ」を大事にしてやれへんか?
JRは分割されたとはいえ全国ネットの鉄道やから、東海道線の終点としての神戸駅を
大事にしてやる、再び賑わすような施策が併せてとれんもんかいな?
街の中心が移動したからいうて、こっちに神戸とつけろちゅうんは上から目線な発想。
東の中央線では、御茶ノ水、市ヶ谷、四ツ谷、千駄ヶ谷、明治時代に出来た各駅ともそんな
いじめに遭う気配なし。(強いて言うとノとツは全角でヶは詰めて書くのが悩む。)
表記のブレって大変なことだ。
個人的に東の横綱は茨城県の龍ヶ崎市
龍も竜もケもヶも使われるw
駅番号導入の際に駅名を変えれば費用は最小限ですむのでは
大阪駅改装や、グランフロント等、梅田に客を奪われっぱなしで
それたけならまだしも、あれだけ増えた訪日客も大阪京都に
比べると全然来ない結果に、必死になるなのはわかるけど、
ノを取ったところで魅力は増さないと思うなー。
開業以来の「ノ」を歴史遺産だと思うくらいの気持ちで
大切にしたほうがいいのでは?
そもそもは、本来の地名をないがしろにした国鉄(あるいはそれ以前の鉄道省だか鉄道院だか)がおかしい。なのに間違ってつけられた駅名を大切にしろ的なコメントがあるのはなんでだ? 米原市(読みだけだが)の様に、駅名以上に歴史と伝統ある地名の方を諦めろとでも言うのかな?
神戸市の対応もタイミング逃しすぎではあるけれど。西宮みたいな周辺の駅新設時以前にも、国鉄ではなくなる時点で変更させる事もできたはず。神土➡神戸とかあさひがわ➡あさひかわはそのタイミングだったらしいし。
地元民の思い入れもわからないではないが他地区のものから見ると三宮よりも三ノ宮にするほうが「さんのみや」とストレスなく読めるので、ただ統一することが目的なら「ノ」ありに統一してくれるほうがありがたい。