舘ひろしが「何もできない頼りない男」に! 伝説のコメディ映画『免許がない!』続編公開で再び注目

2026年6月19日に公開された映画『免許返納!?』は、俳優・舘ひろしさんが主演した1994年公開の『免許がない!』のその後を描く作品です。前作はどのような作品だったのでしょうか。

中盤以降は正体がバレて…

 中盤以降で最も印象に残る笑いどころは、予告編にも使われていた「ハンコ押してくれよ!!」のシーンでしょう。女性教官とバック(後退操作ではない方)について会話を交わしながらバック駐車を行う場面はテンポも良く、本作の中でも特に印象的なシーンの一つです。舘さんがキザな雰囲気を漂わせながらも慌てて車をバックさせている姿だけで、十分に笑えてしまいます。

 終盤には、南条の免許取得を待つ映画スタッフたちが総出で、深夜に教習所を貸し切って運転練習を行う展開も描かれます。さらに最後の運転試験では、商店街の通行人を止めたり、信号を操作して無理やり青にしたりする、法に触れかねないような場面まで登場します。さすがに甘やかしすぎではないかと感じてしまいますが、映画の完成がかかっているという事情を考えれば、コメディーとして受け入れられる範囲かもしれません。

 新作『免許返納!?』では、腐れ縁の俳優仲間が起こしたバイク事故への何気ないコメントをきっかけに、南条が免許返納を迫られる展開となるようです。しかし、本作を観れば、彼がどれほど苦労して免許を取得したのかがよく分かります。

 教習所に通った経験のある人なら共感できるシーンが多いことも、本作の魅力として挙げておきたいところです。坂道発進の緊張感、バック駐車の難しさ、悪名高いS字やクランク、初めての路上教習の恐怖、そして場合によっては厳しい教官からの説教など、教習所ならではの思い出が数多く詰まっています。教習所で苦労した経験がある人ほど、当時を思い出して笑える作品ではないでしょうか。また、教習所に通い始めたばかりの冴えない中年男性を演じる舘さんの姿も、一見の価値があります。

【え!? 木の札?】これが、昔の「運転免許証」です(写真)

Writer:

ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  5. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”