札幌駅手前までトンネルに 北海道新幹線、高架橋から計画変更 2017.07.07 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 工事, 新幹線, 新線, 路線, 鉄道, 駅 鉄道・運輸機構が、北海道新幹線の札幌駅手前と長万部駅の工事計画変更を発表しました。 【図】長万部駅は地上から高架に 長万部駅は地平駅から高架駅に変更される(画像:鉄道・運輸機構)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 北海道新幹線に30km超のトンネル誕生へ 建設計画、初の大規模変更 キハ183系の全車両、キハ261系に置き換えへ JR北海道の2017年度事業計画 列車発着1日1回の駅誕生か JR北海道 次世代新幹線実現に向けた試験車両E956形「ALFA-X」新造 営業最高360km/hの可能性を検証へ JR東日本 「三連休東日本・函館パス」2017年度も発売 特急券追加で新幹線もOK 最新記事 ウクライナ軍「最新技術を結集させた」自走砲を受け取り“軽快な機動性と無人砲塔”本国のドイツでもまだ配備前 「スゴすぎるロマンスカー」に乗ってみた “フル加速”運転も!? 珍しい「GSE」の臨時列車どうやって実現 “1円で売られた空母”ついに解体へ 湾岸戦争やイラク戦争に参加した歴戦の艦 わざと低空飛行でゴオォォォ… 自衛隊も実施 戦闘機の最も効果的な使い方「ショー・オブ・フォース」とは 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 9件のコメント なかさん 2017/07/07 at 11:55 Reply 札幌駅までの花道がなくなるのかぁ。新幹線の走っている姿を見せないのは、勿体無いというか、今後のことも考えると残念ですね〜〜 小樽人 2017/07/07 at 13:12 Reply 確かに現状で土地が狭い箇所や、発寒中央のような大幅改修が必要な駅があるから、妥当といえば妥当だが、高架化や札駅改修時に新幹線のこと何も考えてないのが露呈している。このまま駅も地下とかになるのでは? まるめぐぷう 2017/07/07 at 13:17 Reply JR北海道の財政を考慮すれば、即刻中止すべき。 稲美弥彦 2017/07/07 at 17:54 Reply JR北海道の経営状況を考えると逆に北海道新幹線を札幌まで安心した方が良い。対東京は期待できないが対仙台や対盛岡なら利便性が向上する。また、在来線存続に関わる問題の為、小樽以西が廃止にされるくらいなら新幹線を札幌まで通して、小樽以西を三セクに切り離した方が良い。正直、北海道新幹線の方が金沢〜東京の北陸新幹線より重要性があるように感じる。最も札幌駅の地下よりは2層高架の方が良い気がするが。 桜井 宏 2017/07/07 at 18:48 Reply 冬期間の除雪や騒音等の事を考えると、良い案の一つではないかと思います。JR北海道新幹線の技術者、関係者の皆様、北海道にふさわしい新幹線、新プロジェクトX、頑張って下さい! syuh 2017/07/07 at 19:06 Reply 市内の景色が見られなくなるのは残念ですが、当初のトンネル出口予定地(手稲区西宮の沢)の元住民から言わせてもらうと、変更は正解かも。林立する山側から溢れたラブホが、平地側にもあって、トンネル出口の函館本線側も大型店があるんですよね。トンネルから出て最初に見る札幌の風景が、大型のラブホってのもどうかかなと思ってたので、トンネル変更はよかったのかも。ただ、せっかく支障しそうとのことで、設計変更したマンションはもったいなかったですね(^_^;)。 とも 2017/07/07 at 22:29 Reply ヘリを飛ばす気マンマンだった札幌のテレビ局はガッカリしてることでしょう 不明 ----/--/-- (不明コメント) 稲美弥彦 2017/07/09 at 21:11 札幌駅から東京へは飛行機が圧倒的有利になるから恐らく札幌駅〜盛岡駅〜仙台駅の区間列車になる可能性は高い。無理に東京便で対抗するよりも仙台駅〜札幌駅の需要を掘り起こした方が無難。仙台〜札幌の飛行機は少なく、こちらは新幹線が有利になるから。 鉄道大好き 2017/07/27 at 05:23 Reply 私も北海道新幹線には、赤字問題などあるために疑問を持っていました。でも山陽新幹線の博多と同じように、長いと思いつつ結構普通に乗ってますよね。だから、「北海道行くなら飛行機」というような合言葉は、新幹線開通後はなくなってしまうぐらい、なじんでしまうのかなと思いました。
札幌駅までの花道がなくなるのかぁ。
新幹線の走っている姿を見せないのは、勿体無いというか、今後のことも考えると残念ですね〜〜
確かに現状で土地が狭い箇所や、発寒中央のような大幅改修が必要な駅があるから、妥当といえば妥当だが、高架化や札駅改修時に新幹線のこと何も考えてないのが露呈している。
このまま駅も地下とかになるのでは?
JR北海道の財政を考慮すれば、即刻中止すべき。
JR北海道の経営状況を考えると逆に北海道新幹線を札幌まで安心した方が良い。
対東京は期待できないが対仙台や対盛岡なら利便性が向上する。
また、在来線存続に関わる問題の為、小樽以西が廃止にされるくらいなら新幹線を札幌まで通して、小樽以西を三セクに切り離した方が良い。
正直、北海道新幹線の方が金沢〜東京の北陸新幹線より重要性があるように感じる。
最も札幌駅の地下よりは2層高架の方が良い気がするが。
冬期間の除雪や騒音等の事を考えると、良い案の一つではないかと思います。JR北海道新幹線の技術者、関係者の皆様、北海道にふさわしい新幹線、新プロジェクトX、頑張って下さい!
市内の景色が見られなくなるのは残念ですが、当初のトンネル出口予定地(手稲区西宮の沢)の元住民から言わせてもらうと、変更は正解かも。
林立する山側から溢れたラブホが、平地側にもあって、トンネル出口の函館本線側も大型店があるんですよね。トンネルから出て最初に見る札幌の風景が、大型のラブホってのもどうかかなと思ってたので、トンネル変更はよかったのかも。
ただ、せっかく支障しそうとのことで、設計変更したマンションはもったいなかったですね(^_^;)。
ヘリを飛ばす気マンマンだった札幌のテレビ局はガッカリしてることでしょう
(不明コメント)
札幌駅から東京へは飛行機が圧倒的有利になるから恐らく札幌駅〜盛岡駅〜仙台駅の区間列車になる可能性は高い。
無理に東京便で対抗するよりも仙台駅〜札幌駅の需要を掘り起こした方が無難。
仙台〜札幌の飛行機は少なく、こちらは新幹線が有利になるから。
私も北海道新幹線には、赤字問題などあるために疑問を持っていました。でも山陽新幹線の博多と同じように、長いと思いつつ結構普通に乗ってますよね。だから、「北海道行くなら飛行機」というような合言葉は、新幹線開通後はなくなってしまうぐらい、なじんでしまうのかなと思いました。