JR東日本、10月ダイヤ改正 常磐線の品川発着増発、上野東京ライン車両増結

JR東日本が2017年10月14日にダイヤ改正を実施。常磐線の品川発着列車増発や、普通列車の車両増結などが行われます。

「ひたち」「ときわ」品川発着列車を増発

 JR東日本は2017年7月7日(金)、常磐線の品川発着列車増発や混雑緩和を中心としたダイヤ改正を、10月14日(土)に実施すると発表しました。

 上野東京ラインでは、早朝時間帯に、常磐線の土浦方面から品川行きの普通列車2本が運転されます。朝通勤時間帯の上り品川行きは、現在は取手、成田発の快速電車5本が運行されていますが、ダイヤ改正後は特急列車1本と土浦方面からの普通列車4本、快速電車5本に増えます。なお、品川行き快速電車のうち2本はダイヤ改正後も成田始発です。

Large 170707 jredikai 01
上野東京ラインの常磐線直通列車(画像:JR東日本)。

 上野駅を17時台から22時台までに出発する常磐線下り列車は、1時間あたり6本(特急列車2本、土浦方面への普通列車2本、快速電車2本)が品川始発に。そのうち1本の快速電車は成田行きとして運転されます。

 常磐線の特急「ひたち」「ときわ」は、上野発着の一部列車を品川発着に延長。これにより品川発着の常磐線特急は現行44本から60本(土休日62本)に増加し、日中から夜の最終列車まで30分間隔になります。

 なお、早朝、深夜の特急「ときわ」は、一部列車で始発、終着駅を変更。また、現在の「ときわ56号」「ときわ85号」「ときわ91号」と、「ときわ58号」の土休日は運転を取り止めます。「ひたち23号」「ひたち25号」「ひたち27号」は土浦が通過に変更されます。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. これによって大宮方面からの宇都宮線・高崎線の直通が減らされるのか!?
    常磐線からの直通はそこまで本数いらないでしょう

    • 今から減らすのは不可能に近いし、大宮方面からの直通は運用上の都合もあるので減らすと国府津車両センターが困ることになりかねない。
      おそらくノロノロ運転の並行ダイヤにして本数稼ぐんだろう。

  2. もしかすると品川駅の工事がほぼ完成したからダイヤ改正に踏み切ったかもしれない。
    東北本線なども上野止まりが品川止まりになりそうだし。

    • 品川駅、工事完成していないよ。
      山手線・京浜東北線の移設も実施しないときちんとした形で配線機能させられないし、いまさら設備が十分揃っている東北・高崎線の上野止まりを品川止まりにする意味がない。
      東海道線の東京止まりが上野延長、尾久入庫になるならまだ意味分かるけど。

  3. だーかーらーさぁー、常磐線直通列車のオフラッシュ時の20分間隔化を真っ先に実現しろよ。快速と特別快速の二本立てのせいで20・40分間隔になって使い辛いつっーの。取手以北各駅停車の特別快速はもう要らんし、中距離列車だけに固執しないで取手着発の快速列車も品川まで乗り入れさせてもいいだろうよ。日暮里駅で上野着発の中距離列車に乗り換えればいいだけなんだから。

    • 取手以北の人は、座りたいんだよ。
      日暮里乗り換えじゃ座れんだろう。

    • 常磐線の品川乗り入れは茨城県(取手以北)の要望が強いのだから仕方ないでしょう。
      特急優先のダイヤにしているのもそのせいなわけですから。

  4. ラッシュ時の本数より日中の本数を増やしてほしい・・・
    普通電車の本数が1時間に2本しかないのはさすがに少なすぎると思う・・・

    • 前に北陸線の野々市と言う駅で駆け込んだら発車して動き出した列車を止めてまで乗せてくれた時は嬉いのと後に列車が暫く無いことの乗れた案心感で涙が出たよ!何だか特急風情な普通列車だったけど常磐なら次の列車を?何て言って行ってしまうんだろうな?

  5. 特急列車の品川乗り入れは快適になりますね!このまま武蔵小杉や横浜まで乗り入れてくれるともっと助かります。

    • どっちも線路容量に余裕がないんだよなあ…

      それに、ひたち・ときわが定期で横浜まで乗り入れるぐらいなら、踊り子はとっくに定期で柏か大宮まで延長運転されているはずだよな。

  6. 土休日限定で構わないから大船まで来ないかな?(4往復程度でどうだろう。)

  7. 両数増やして停止位置間違えるなよ、籠原で始発が手前で止まって車掌室から運転士に怒号が飛んだの聴いたことあるが、まだE系出揃わぬ時期だったがね、

  8. 早朝は常磐線から上野東京ラインに乗り入れる列車が無かったから、この改正は地味に良いね。