小田急の「竜宮城」片瀬江ノ島駅が建て替えへ 築88年の名所、新デザインどうなる? 2017.07.16 乗りものニュース編集部 14 ツイート お気に入り tags: 小田急, 鉄道, 駅 神奈川県藤沢市にある片瀬江ノ島駅の「竜宮城」駅舎が約90年ぶりに建て替えられます。どのようなデザインになるのでしょうか。 【地図】片瀬江ノ島駅周辺の地理事情 片瀬江ノ島駅から江ノ島までは、徒歩約10分の距離(国土地理院の地図を加工)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 14 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施 新型ロマンスカーと3000形中間車を新造 ホーム延伸も 小田急2017年度設備投資計画 千代田線から江の島へ 臨時ロマンスカー「メトロ湘南マリン号」運転 亀大好き元町長、駅を亀化 駅名にちなむも動機は「趣味」(写真14枚) 駅ホームに大木のナゾ 屋根を突き抜け青々と ナゼ? 最新記事 ANA便で「スゴイ機内食」を発見しちゃった! 「ヴィーガン対応なのに”肉あり”よりウマいかも…」な神メニューの全貌 ウィンカーもワイパーも“レバー無ぇ!” 異形の「回さなくていいハンドル」で変わる操作性 スッキリさせすぎ? 「元・小田急の車両」が“西武新宿駅”に乗り入れた!「サステナ車両」ついにデビュー 引継ぎ式も開催 山陰の小京都「萩」への新アクセス、詳細発表! 「キングオブ深夜バス」の会社と「本州イチ長いバス路線」の会社で高速バス新設 「八ッ場ダムまでひとッ飛び!」まであと少し? 群馬の新高速「上信道」どこまでできた? 約65kmぜんぶ無料 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 14件のコメント 稲美弥彦 2017/07/16 at 14:46 Reply 回収程度で良いと思っているけどな。立て替えする必要は何処に? 名無しの権兵衛 2017/07/18 at 09:44 回収?ではなく改修ですね???? まるめぐぷう 2017/07/16 at 17:31 Reply 工事期間中の利用者の安全の確保や工事車両の導線確保が重大問題。下手をすれば付近の道路の渋滞で工期延長という事態になりかねない。 児童2輪 2017/07/16 at 18:12 Reply 無理にやらなくていいよ、 ぬこあざらし 2017/07/16 at 18:40 Reply この間の保存車輌の件といい、小田急は古いものに一切の価値を見出ださなくなったようだ。今回は移転保存の話すら持ち上がらないたろう。 あ 2017/07/16 at 18:44 Reply 山手線の原宿みたいな古い雰囲気を壊す建て替えはやめて欲しい。市民としてもロータリーとかの改良は必要不可欠だけど江ノ島の玄関口の1つとしてせめて駅舎そのものに関しては建て替えたとしても基本的なデザインは変えないでほしいところ。 とも 2017/07/16 at 21:59 Reply まあ、築90年なら建替えるわな保存を主張するのは簡単だけど、耐震補強すれば見栄えが悪くなるし、修繕やっても所詮は付け焼刃にしかならん。そこまでやっても築90年ともなれば各所に問題が出て結局はすぐに建て替えることになる昔を引きずることしか考えない近視眼的な戯言は無視して、必要なことを粛々とやってくれ とも 2017/07/16 at 22:12 古い人間の思い入れだの感傷だの独り善がりだのは一切排除して、これからの時代を生きていく若い世代にあったもの、これからの100年を担っていく建物にしてもらいたい。太平洋に面していて、そう遠くない鎌倉大仏も津波に見舞われたような場所だから、津波から身を守れるような設備もあった方がいいね。人が集まる場所だし、ランドマークにもなる場所だからちょうどいい。何の脈絡もないところにぽつんと建てても利用しづらいからな。 まるめぐぷう 2017/07/16 at 23:40 確かに。目に見えないところ、手の届かないところは確実に老朽化してるし、太陽光発電とか非常時の発電機とか基礎とかはもうぼろぼろなはず。見た目そのまま中身一新くらいはしてほしい。 カツオは留年 2017/07/17 at 11:55 3.11で築50年の自宅は何を逃れたけど先祖の墓のある古寺が測量したら東に僅かに傾いてクレーンと重機で修正したらしく法事の御布施に便乗した寄附金募られたよ、聞いた話じゃ大型クレーンはブーム伸ばしただけで十数万?!!らしいからね、この片瀬江ノ島は現建物からして高くつきそうですね、 もか 2017/07/16 at 22:30 Reply 原宿は明らかに旅客の取り扱い限界を超えているので駅の旅客取り扱いを廃止して保存するか建て替えるかの二択だと思いますが、こちらは旅客数からしても建て替えより改修の方が良い気がしますね。工事期間中の問題はどこの工事でも同じなのでいつも通り安全最優先でやっていただくとして、交通バリアフリー法の絡みから部分改修など一筋縄ではいかない部分もあるのでしょうから、小田急も地元も難しい判断でしょうね。 LRV-T 2017/07/17 at 05:32 Reply 確かに老朽化に伴う防災上の問題からすれば当然なのだが、何でもかんでもインバウンド需要をアテにするのもどうなのかと思う。 さらば青春、ようこそ老眼 2017/07/19 at 20:54 Reply 長後と桜ヶ丘を何とかしろ、 き 2017/10/12 at 06:18 Reply 本鵠沼駅も、鵠沼海岸駅も、片瀬江ノ島駅も、18m車8両か20m車7両までの144m駅なので、快速急行やEXEα、MSE、など20m車10両 対応の200m駅 になれば良いと思います。だから、完全に作り直しすることには、積極的に反対しません。(が、現在の駅舎を改造してほしいとも思います)
回収程度で良いと思っているけどな。
立て替えする必要は何処に?
回収?ではなく改修ですね????
工事期間中の利用者の安全の確保や工事車両の導線確保が重大問題。下手をすれば付近の道路の渋滞で工期延長という事態になりかねない。
無理にやらなくていいよ、
この間の保存車輌の件といい、小田急は古いものに一切の価値を見出ださなくなったようだ。
今回は移転保存の話すら持ち上がらないたろう。
山手線の原宿みたいな古い雰囲気を壊す建て替えはやめて欲しい。市民としてもロータリーとかの改良は必要不可欠だけど江ノ島の玄関口の1つとしてせめて駅舎そのものに関しては建て替えたとしても基本的なデザインは変えないでほしいところ。
まあ、築90年なら建替えるわな
保存を主張するのは簡単だけど、耐震補強すれば見栄えが悪くなるし、修繕やっても所詮は付け焼刃にしかならん。そこまでやっても築90年ともなれば各所に問題が出て結局はすぐに建て替えることになる
昔を引きずることしか考えない近視眼的な戯言は無視して、必要なことを粛々とやってくれ
古い人間の思い入れだの感傷だの独り善がりだのは一切排除して、これからの時代を生きていく若い世代にあったもの、これからの100年を担っていく建物にしてもらいたい。
太平洋に面していて、そう遠くない鎌倉大仏も津波に見舞われたような場所だから、津波から身を守れるような設備もあった方がいいね。人が集まる場所だし、ランドマークにもなる場所だからちょうどいい。何の脈絡もないところにぽつんと建てても利用しづらいからな。
確かに。目に見えないところ、手の届かないところは確実に老朽化してるし、太陽光発電とか非常時の発電機とか基礎とかはもうぼろぼろなはず。見た目そのまま中身一新くらいはしてほしい。
3.11で築50年の自宅は何を逃れたけど先祖の墓のある古寺が測量したら東に僅かに傾いてクレーンと重機で修正したらしく法事の御布施に便乗した寄附金募られたよ、聞いた話じゃ大型クレーンはブーム伸ばしただけで十数万?!!らしいからね、この片瀬江ノ島は現建物からして高くつきそうですね、
原宿は明らかに旅客の取り扱い限界を超えているので駅の旅客取り扱いを廃止して保存するか建て替えるかの二択だと思いますが、こちらは旅客数からしても建て替えより改修の方が良い気がしますね。
工事期間中の問題はどこの工事でも同じなのでいつも通り安全最優先でやっていただくとして、交通バリアフリー法の絡みから部分改修など一筋縄ではいかない部分もあるのでしょうから、小田急も地元も難しい判断でしょうね。
確かに老朽化に伴う防災上の問題からすれば当然なのだが、何でもかんでもインバウンド需要をアテにするのもどうなのかと思う。
長後と桜ヶ丘を何とかしろ、
本鵠沼駅も、鵠沼海岸駅も、片瀬江ノ島駅も、18m車8両か20m車7両までの144m駅なので、快速急行やEXEα、MSE、など20m車10両 対応の200m駅 になれば良いと思います。
だから、完全に作り直しすることには、積極的に反対しません。(が、現在の駅舎を改造してほしいとも思います)