大型トラック「緑の3連ランプ」の意味 キャビンの上のアレ、消えた理由は道路事情?

トラックメーカー、全車から取り外し済み

 速度表示装置の装備義務がなくなったことで、トラックのメーカーはどのような対応をとったのでしょうか。また、どのような影響があったのでしょうか。

 日野自動車(日野市日野台)は、「クルマのモデルごとにずれはありましたが、2001年には全車から取り外されました」と話します。いすゞ自動車(品川区南大井)も、「(2001年の)廃止以降、取り外した」といいます。その影響については、両社ともに「明確な影響があったという認識はない」としています。速度表示装置の役割は、すでに終わっていたようです。

 なお、速度表示装置の装備義務がなくなったのとほぼ時を同じくして、大型トラックには90km/hで動作するスピードリミッターの装備が義務付けられました。

 これについて、国土交通省 自動車局 技術政策課は「大型トラックとの接触事故を想定した『速度表示装置』に対し、『スピードリミッター』は高速道路での事故を想定したもの」としています。

 道路インフラの整備にともない、求められる安全対策も変わったことの一例といえるでしょう。

【了】

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コメント

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8件のコメント

  1. うーむ、ある程度外部からも速度がわかった方が安全なような気もしますけど。それにスピードリミッタが必ずしも作動するとは限らないし。

    • 問題はそこ!機械的に作動しない場合に加えて意図的に解除してしまうこと、トラックもバスは基本は同じエンジンだし更にはバスに緊急自動車の消防!当たり前だけど抑制装置は無い、加えてコンクリート圧送車など一部積載面積の無い特殊用途もこの類い、如何に抑制装置を外すことは違法とは言えど実際に外す要領を得られれば性能限界まで出せる現実もあるし、現に走ってる!だから貴方の仰る周囲に察知させる材料をインフラ整備にかけて外す理由にはなりにくいと思いますよ、

  2. lリミッター同士の高速バトルをなんとかしてくれ。

  3. 都会の人にはわからないでしょうけど,本当に真っ暗な田舎の山道を使う身としては,正面からくる車が大型車だと瞬時にわかる速度表示灯は意味があったと思うんですけどねえ。
    大型運転手同士でも,狭小トンネルや狭い橋の行き違いでは相手が大型とわかれば避けられるので重宝していたと聞きます。

  4. 次は、大型車自体がこの世からなくなるべきだろ。

  5. 日米貿易摩擦のときに「輸入障壁だ」とアメリカが騒いだからなくなったって聞いたことあるけど

    •  や、その影響はあまり無いと思いますよ。そもそもアメ車トラックは日本の道路にはそもそも適合できなかったし、それを言ったのはアメリカさんもそうだが、確かスエーデンの∨社も言っていた記憶が。(未だにアメ車トラック国内を走っているの見た記憶が無い、何台かは入って来て居るのでしょうが、、、)その頃の輸入車には、取って付けたような表示灯が付けられて居たような記憶があります。あと、助手席ドアのいわゆる安全窓ね。これは国内大型4社の自主基準だったので、特に対応の要は無かったかと。(これも確かV社の機関紙にこの説明が記載されていた様な記憶が、、、)