車両長25m 新東名で「ダブル連結トラック」実験 ドライバー不足への一手?

1台で大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の実験が、新東名高速などで2016年11月から始まる予定です。将来の自動運転、隊列走行を見据えつつ、トラック輸送の省人化と生産力向上が模索されます。

トレーラー2台連結 新東名を中心に一般道でも

 国土交通省は2016年9月14日(水)、1台で大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の実験を行うにあたり、有識者や関係機関から構成される「ダブル連結トラック実験協議会」を設置すると発表しました。

 現行で最長21mの車両長を25mに緩和する特殊車両通行許可基準の特例通達を今年10月に発出し、参加者を公募。翌11月からは実験が開始されます。協議会による効果や安全性などの検証を経たうえで、2018年度以降の本格導入が目指されます。

「ダブル連結トラック」のイメージ。最大車両長を25mまで緩和することにより、1台で大型トラック2台分の輸送が可能になる(画像出典:国土交通省)。

 実験のフィールドは、物流の主要幹線である新東名高速を中心に、東側は東名高速の海老名IC(神奈川県海老名市)、西側は新東名高速の豊田東IC(愛知県豊田市)から、それぞれおおむね100km以内の物流施設どうしを結ぶルートです。一般道を含む片道最大500km程度の道のりになります。原則として一般道を走る場合は、物流施設から直近のICを利用。一般道、高速道路ともに最も左側の車線(登坂車線がある場合は登坂車線)を走ることとし、追い越しも禁止となります。

 また、実験車両は所定の安全装置の装着を条件とし、危険物、大量の液体、動物などの積載は禁止。運転者にも大型自動車免許および牽引免許を5年以上保有していること、運輸業において5年以上の従事経験があることなどが求められます。

実験対象区間の案。東名高速、新東名高速を中心とするルートで実験を行う。詳細は今後、協議会で決定する予定(画像出典:国土交通省)。

 実験の背景には、ドライバー不足の深刻化があります。トラック輸送は国内の貨物輸送の約9割を担っていますが、そのドライバーのおよそ4割が50歳以上です。国交省は今回の実験で、将来の自動運転、隊列走行も見据えた省人化の効果や安全性を検討し、トラック輸送の生産性向上に資することを目的としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

13件のコメント

  1. そんなことよりも、速度90キロに制限されてる大型トラックが追い越し車線に出て来るのを厳しく取り締まって欲しい。
    トラックが追い越し車線に出て来るなんて、日本くらいだよ。
    100制限の道でそれに満たない速度しか出せないのに追い越し車線に出て来くるなんて、本当に危険だし迷惑。
    頭の中に脳みそないのかね。

    • お前、本当に失礼な奴だな。Amazonも宅急便も使うなよ。

    • 赤ちゃんも生活物資も鸛やサンタが運ぶわけじゃない、荷台の中の品物は君らの生活必需品なんだよ、頭の中に脳みそが無いなんて言ってはダメだよ、頭の中の脳みそが使ったことない新品と言われちゃうよ

  2. 増えるドライバーの負担
    減っていくドライバー

  3. やす君 トラックドライバーが脳みそ無し…とは失礼極まる発言ですな。私は?私は暴言は発しません。現状を知らない様なので説明します。速度規制装置付トラックにて 1分1秒が稼ぎの鍵を握る輸送業界 会社も制限速度より配達先着時間を計算し2件目 3件目…の到の着時間を出し最低限の見積りを入れ仕事を貰う。 やす君 トラックの現状分かりましたか?

  4. 従来のフルトレーラーとは全長が違うってこと? 他に違いはあるのかな?

  5. 鉄道や船のほうが人員削減できるんじゃ?

  6. いまさら感が半端ないわ。
    とにかく発想が貧困すぎるわ。
    これから、、、おっと、お客さんだ、失礼。

  7. 根本は小泉の参入規制緩和策の失敗。

    タクシー業界もそうだが、大幅な需要増があるわけでもないのに、事業所数が激増。
    仕事の争奪戦が激化し、これに乗じた荷主が運賃下げにかかった。
    安い運賃でも取らなきゃ会社を存続出来ない。
    最終的にしわ寄せはドライバーに。
    ここを変えないと解決しない。
    こんな緩和策やトラガールのPRなど、よくこんなバカげたことが思いつくなぁ。
    単なる責任逃れのパフォーマンス。
    何とかしようなどという気は全くナシ。

    それから、追い越し車線走るのは迷惑だと言ってるオマエ、日常生活でどれだけの恩恵を受けてると思ってる?
    彼らがいなかったら普段の生活は成り立たないぞ。

    何にも分からず高速走り回って事故渋滞引き起こすサンデードライバーの方が迷惑や

  8. ドライバーの荷下ろし量が倍増して、さらに労働環境が悪くなるだけじゃん。

  9. 今さら感しかないよ。
    後数年したら先頭車のみ有人。その後を追う無人のトラック。何て光景が高速道路では見られるようになるんじゃないかな?

  10. 只でさえ運転免許取得する若者が減っているのにトラック運転手の負担が増えるだけだろう。自動運転が出来る車が一般道も含め完全無人運転化になるのは何十年も掛かると思う。
    長距離の貨物輸送は鉄道貨物を増やして対応した方が良いと思う。

  11. ダブルトレーラーと呼ぶのはどうかと。全長は抜きにして昔からあるフルトレーラーという運用手法ですし。ダブルトレーラーと呼んでしまうとセミトレーラーにもう一つトレーラーを連結するニュアンスになってしまうのでは?従来からの呼び名を新しく呼ぶと更なる混同を招くのではと。